ウォッチドッグス(Watch Dogs)のネタバレ解説まとめ

Watch dogs game wallpaper

Ubisoft開発のオープンワールド型アクションゲーム。
舞台は都市のインフラ機能がctOSという管理システムにより統制される近未来のシカゴ。
プレイヤーは優れたハッキング能力を持つ主人公「エイデン・ピアース」を操作し、姪であるレナを殺した相手に復讐するためにctOSのハッキングによるインフラ操作を駆使しながら、汚職にまみれたシカゴの街を奔走する。

概要

開発はUbisoft Montreal。対応機種はPC/PS3/PS4/Xbox360/Xbox One/Wii U。
主人公のエイデンピアースは、特殊に改造したスマートフォンを使用し、シカゴの街中のインフラシステムにハッキングすることが可能。
市街に点在する監視カメラの映像ジャックや信号機のハッキングにより事故を誘発したり、大規模な停電を引き起こしたりとシカゴの街並みを自在に操作することができる。

メインストーリー以外にもマップ上に点在する豊富なサブクエストやオンラインマルチプレイ、ポーカーゲーム始めとした大小様々なミニゲームなど本編をクリアした後も末永く遊べるオープンワールドゲームならではの風呂敷の広さが魅力的といえる。

あらすじ・ストーリー

プロローグ

あらゆる社会基盤を電子制御するブルーム社が開発したネットワーク「ctOS」により、都市機能が包括的にコントロールされている近未来のシカゴ。
主人公のエイデンは、相棒でありハッキングの師であるダミアンと共にctOSの脆弱性を突き他人の口座から金を盗み生活していた。
そんな彼の日常は、高級ホテル「マローン」での仕事が原因とみられる報復活動により姪のレナを死なせてしまい一変してしまう。
その日を境に復讐に囚われたエイデンは、レナを殺した相手の手掛かりを得るためにシカゴに蔓延る悪を粛清し続ける自警団「ヴィジランテ」として名を馳せていく。

本章

裏社会の便利屋「ジョルディ・チン」と手を組みヴィジランテとして活動し続けるエイデンは、レナを殺した実行犯の男「モーリス・ヴェガ」を野球スタジアムにて拘束。かつての相棒である「ダミアン」により拉致された妹の「ニッキー」を助けるために彼の指示に従いハッキング行為を続けながらも、ジョルディや協力者のハッカー「クララ・ライル」の情報提供を受け、エイデンは資産家でありシカゴの影の支配者である「ダーモット "ラッキー" クイン」こそが黒幕だと知ることになる。

ctOSの生みの親でありブルーム社への復讐の機会を探す天才ハッカー「Tボーン」ことレイモンドケニーのサポートもありエイデンはダミアンの手からニッキーの奪還に成功。彼女をシカゴの外の安全地帯へ避難させたエイデンは、降りしきる夜の雨にその身を濡らしながらレナの命を奪った事件の真相を掴むため、ダーモット "ラッキー" クインとの最後の戦いに挑む。

ダーモット "ラッキー" クインが身柄を隠すホテルの厳重な警備を突破したエイデンは遂に黒幕と対峙。防弾ガラスに覆われたシェルター越しにエイデンは彼の心臓に埋め込まれたペースメーカーをハッキングし人為的に心不全を誘発させ、レナの命を奪った事件の黒幕への復讐を果たす。

ラッキークインのPCにはシカゴ市長が愛人の女性を殺害する映像が記録されており、ダミアンがこの情報欲しさにエイデンを脅しハッキング指示を与えていた。また、その情報をリークされたと勘違いしたラッキークインが殺し屋を雇いエイデンを襲撃した。それがきっかけで姪のレナが死んでしまったのだった。
そして、手に入れた情報をマスコミにリークしたのだった。

取引のために手に入れるはずだった情報をリークしたエイデンをダミアンが許すはずもなく、シカゴ中のctOSシステムを掌握し凶器に変えてエイデンへの報復活動を始める。彼の暴走を止めるためエイデンはTボーンから受け取った特製ウィルスを利用し人工衛星をハッキング、ダミアンの位置を補足することで全ctOSシステムのシャットダウンに成功する。

人工衛星のハッキングによりダミアンが町外れの灯台に潜伏していると分かったエイデンは、銃撃戦の末、長きに渡るダミアンとの因縁にケリをつけたのであった。

ゲームシステム

オープンワールドならではの自由なプレイスタイル

Watch dogs 201406290616081
3

ウォッチドッグスは銃撃戦が主となりがちなクライム系オープンワールドゲームにおいて、スニーキングにスポットをあてた作品といえる。

エイデンを操作するプレイヤーは監視カメラのハッキングを用いた敵の索敵や、自販機や手製の鳴動装置のハッキングを利用した音による陽動などを駆使しながら目的地を進む事で、達成条件に標的の殺害が含まれるミッションを除けば誰一人エネミーを殺さずにミッションを達成することも可能である。
もちろんウェポンアイテムも豊富にあるため銃撃戦で敵を圧倒しながらゴリ押しで進む事も可能。ハッキングに特化したゲーム性だからこそ、ミッション攻略への筋道が多様化し同じミッションでも様々なプレイスタイルで楽しめるのがウォッチドッグスの醍醐味であり大きな魅力といえるだろう。

服装のカスタマイズ

エイデンの着用する服装には様々なバリエーションが存在し、街中に点在する衣料品店で購入したりミニゲームで高得点を獲得することで入手することが可能。
自分で服をチョイスし、自分だけのエイデンでゲームを楽しむことができるのもウォッチドッグスの魅力の1つであるといえる。

マルチプレイ

シングルプレイ中のプレイヤーの世界に対戦相手がこっそり侵入し、見つからずにハッキングを目指す側と阻止する側に分かれる1vs1のオンラインハッキング。
相手プレイヤーにばれないよう一定時間尾行し続けるのが勝利条件のオンライン尾行。
最大8人まで参加可能!ハッキングも可能な車やバイクでのオンラインレース。
4vs4で機密ファイルを奪い合うオンライン解読の4つのモードに分かれている。

ウォッチドッグスのオンラインマルチプレイの特徴として、シングルプレイとマルチプレイの垣根を取り払いシームレスにオンライン状態へと移行する点がある。
前述したオンラインハッキングを例にあげるなら、いつの間にか侵入されデータを盗まれていくサイバー攻撃されていくため、いつどのタイミングで始まるか分からないドキドキ感やスリリングな駆け引きを楽しむことができる。単純な銃撃戦のみで勝てない奥深さこそがウォッチドッグスならではの面白さといえるだろう。

デジタルトリップ

デジタルトリップとは、バイノーラルビートにより脳に低周波パルスを生成させることで、安全に幻覚の世界で遊ぶことが出来るという設定のサイバードラッグ風ミニゲームである。ゲームの内容は悪魔が蔓延るシカゴの街を改造車両で駆け回るものから、道路に咲く巨大な花の上で飛び跳ねながら大騒ぎしゴールを目指すものまで様々。本編のストーリーは全体的にシリアスなのに対し、デジタルトリップではお遊び要素が前面に出されたプレイを楽しむことができる。

コンパニオンアプリ

実際するスマートフォン向けアプリ「ctOSモバイル」を導入することで、ウォッチドッグスのソフトを所持していなくてもゲームプレイヤーとオンライン対戦が可能。アプリ側のプレイヤーは、ソフト側のプレイヤーのチェックポイント通過をマップ上のヘリコプターを操作しながらctOSのハッキングによる警察手配、障害物など用いながら妨害する。スマートフォンと据え置き型ゲームソフトで共通の世界で対戦できる斬新なプレイスタイルが特徴的な遊び方といえる。

登場人物・キャラクター

エイデン・ピアース

Aiden pearce2
keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents