高難易度ゲー アクトレイザーの世界

アクトレイザーというゲームソフト、ご存知でしょうか。
その昔SFC(スーパーファミコン)にてエニックスより発売されたゲームです。
歯応えのある難易度、素敵なBGM…知られざる名作をご紹介したいと思います。

フィルモア

最初のステージです。
このステージのBGMはアクトレイザーを象徴するようなBGMとしてその筋には有名です。
古代 祐三氏が手がけています。
氏は他に「世界樹の迷宮」などを手がけています。

練習のようなステージで、短く簡単です。

ボスも左右に移動するくらいで簡単なボスです。
ボスはセントール(ケンタウロス)

このボス戦のBGMもすばらしいです。
ちなみにボス戦のBGMは2種類あります。

最初のステージの続きのステージです。(1-2といったところでしょうか)
アクトレイザーは地上解放パートと、浄化パートがあり、1つのエリアにつき2体のボスを倒すことになります。

このステージは特別難しいところは無いですが、最初のステージの倍くらいの長さがあります。
分岐があり、近道だが難易度の高いルートは回避すると安定しますね。

ボスはミノタウロス。
神話系の敵がボスキャラとして設定されています。

この世界観もアクトレイザーの魅力です。

ブラッドプール

エリアが変わって、地上解放パート。
ボスはマンティコア
道中落ちる板があるので注意が必要なステージ。

ボスはヴァンパイア
ボスのHPが半分になるとヴァンパイアの姿から狼男に変身します。

前ステージから続く背景の満月はこのための布石だったんですね。

カサンドラ

次のエリアの最初のステージ。
このステージから難易度が高くなっているように感じます。

このエリアの最初のボスはアリジゴク
アリジゴクの底で攻撃をしていると、両端から鎌が迫ってきます。
アリジゴク自身も攻撃を仕掛けてくるので注意が必要です。

次のステージの初見殺しポイント。
坂道を勢いよく下っていくと「とげ」。
もちろん即死です。

ボスはファラオ。
上手く攻撃をしながら動き回っているとノーダメージで倒せます。

戦いは続く…

悪の化身サタンをたおすまで神の戦いはまだまだ続きます。

スペシャル アクトレイザー フィルモア~カサンドラ 【1/3】

アクトレイザースペシャルモードはっじまっるよー!実況なしプレイ動画SFC アクトレイザー 1990クインテット エニックスというわけでスペシャルモードにトライしました。アクトレイザー→mylist/47248842

sion
sion
@sion

目次 - Contents