魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

『魔女の宅急便』は、1989年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画。キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。13歳の魔女キキは満月の夜に自分の住む街を出て、海の向こうの街コリコにたどり着く。そこで「魔女の宅急便」を開業し、挫折を味わい、成長していく。角野栄子の『魔女の宅急便』が原作で、映画では原作よりファンタジー性が抑えられているのが特徴。

6wshou05のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service
10

何度観ても楽しめる映画ならこれ!

幅広い人たちから長年愛されるジブリ映画だが、『魔女の宅急便』が好きな人も多いのではないだろうか。人気投票で1位になることはないものの、この作品のもつ魅力や面白さをぜひ知って頂きたいのである。

魔女のキキという少女が修行のため、知らない街で1人で生きていくストーリーだ。
「色んな経験や挫折を知り成長していく」といったお話なのだが、この作品が伝えたいことは単純にそれだけではないように思うのだ。
宮崎駿監督はどの作品も、劇中では描かない細かな部分にまで設定を作り込んでいるというのは有名な話だが、観ている側にとって『魔女の宅急便』にはそれを多く感じさせるのだ。
キキとトンボの関係、黒猫のジジと魔法の力の関係、キキを取り巻く人たちとの関係。
そのどれも明確に描かれることなく話は終わってしまう。しかしよく見ないと気付かないようなヒントや答えが所々に散りばめられているので、何度観ても新しい発見をする嬉しさは、この作品が愛される理由の1つなのだ。
キキが出会う人たちは良い人ばかりではないのだが、「他人と関わる」という事を考えさせられる、誰しもが共感できるような部分は社会の縮図のようである。

この作品は1度観ただけでは拾いきれない面白さと魅力に溢れているのだ。観る側の年齢によって見えてくることも感じることも全く違い、毎回新鮮な気持ちを味わうことができるので、数年に1度は是非観てみてほしい。