Angel Beats! / エンジェル ビーツ

Angel Beats! / エンジェル ビーツ

『Angel Beats!』とは、Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品である。全13話で、2010年にTBS系で放送された。
死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。
テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

1lasana1104のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Angel Beats! / エンジェル ビーツ
10

今泣きたいあなたにおすすめ

Key×麻枝准さんのタッグによるオリジナルアニメシリーズの先駆けとなった、感動青春系アニメの代表作。
死後の世界で存在を消滅させようとする神に抗い、天使と戦い続ける少年少女を描いた笑いあり涙ありの青春ストーリーです。

物語序盤は神への抗いと笑いを交えながら話は進んでいきます。
友達と馬鹿やって笑いあったり、目標目掛けて協力したり、やりたい事をただひたむきにやっていく姿は、いつの時代も学生には共感しやすく、社会人の方には当時を彷彿とさせてくれます。

物語中盤からはキャラクターの過去回想を交え重要なピースを回収しながら、感動のクライマックスへと進んでいきます。
死後の世界にいる仲間たちは一様に辛い過去を背負っています。
「報われない人生を送ってきた過去に対しどう向き合っていくのか」残した未練に対して仲間と協力し乗り越えながら立ち向かう姿に、気付くと頬に涙が伝っています。

終盤になると生前に残した未練や願いを叶えた時この世界から消滅してしまう事が発覚します。
やり残したことを遂げて願いを叶える事が一番いい事だと分かっていながら、それは同時に大切な仲間との永遠の別れを意味します。
この切なさが、自分の中にある卒業や大切な人との別れの感情とリンクして感動に繋がっているのだと思います。

泣けるアニメとして常に名が挙がり続ける名作なので、今泣きたいあなたにおすすめのアニメです。