ちいかわ / なんか小さくてかわいいやつ

『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』とは、イラストレーターのナガノによる漫画。2020年よりTwitterで連載されている。2021年に単行本化され、電子版を含め累計部数が100万部を突破した。公式Twitterアカウントのフォロワー数は145万人以上。
当初はこういう風になってくらしたいというテーマで描かれていた。連載が続くと徐々にキャラクターも増えていき、ちいかわと友達の日常を描いたものへ変化していく。かわいらしいキャラクターのほのぼのとした日常の他、モンスターが出てくる話や、現実世界で共感が得られるような物語もある。主に登場するキャラクターは、ちいかわ、うさぎ、ハチワレ。
2022年に日本キャラクター大賞でTwitter発のコンテンツとしては初めてのグランプリを受賞。
2022年よりフジテレビ系の『めざましテレビ』番組内で放送が開始された。
数々の作品や企業とコラボレーションもしている。2022年8月からCygamesのスマホカードゲーム『Shadowverse』とコラボイベントが開催。2022年9月から明星チャルメラとのコラボCMが放送された。他にも、コンビニエンスストアやGU、サンリオともコラボした。

ws1rou9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ちいかわ / なんか小さくてかわいいやつ
10

かわいいけれど不穏な世界観

Twitterで大人気のちいかわワールド。連載開始直後から爆発的な人気を誇っていて、子供から大人まで大人気の作品です。
ふわふわもこもこした雰囲気のちいかわ、ハチワレ、うさぎの毎日をほのぼのと描いた作品かと思ったら大間違い!こんなにちっちゃくて可愛らしいのに、日銭を稼ぐために「でかつよ族(ちいかわ族を捕食する子たち)」と戦ったり、夜勤の労働に挑戦してみたり、お給料アップのために受けた検定試験に落ちてしまったり、シール貼りのバイトを淡々とこなしたり…。ちいかわ達は、かなり過酷な労働環境のなかで生きています。
不憫で一生懸命生きているちいかわ達は現実の世界を日々生き抜く私たちに少しだけ似ていて、そんなところもこの作品の魅力です。こんなにかわいい子たちが労働環境に苦しんだり、検定試験に落ちてしまって泣いちゃったりした漫画は他にあるでしょうか?著者のナガノ氏の性癖がありありと反映されたちいかわワールドは、私たちの目をとらえて離しません。突然食べ物が無くなる飢饉に直面したり、魔女に「なんとかバニア」と身体を入れ替えられてしまったりと、なかなか不穏な世界で生きているちいかわ達ですが、3人の友情で困難や危機を乗り越えていきます。不憫だけれど必死に毎日を生きるちいかわちゃんが、草むしり検定に合格する日を待ち望んでいます。