KREVA / 畠山貴志 / Dr. K / DJ908

KREVA / 畠山貴志 / Dr. K / DJ908

KREVA(クレバ)とは日本人ラッパーである。またシンガーソングライター、音楽プロデューサーの顔を持つ。B-BOY PARKのMCバトルで史上初の三連覇を成し遂げる。2001年にKICK THE CAN CREWのメンバーとしてメジャーデビュー。2004年にはソロでメジャーデビューを果たし、2017年までにシングル23枚、アルバム10枚を出し精力的に活動中。

pom0x0pomのレビュー・評価・感想

レビューを書く
KREVA / 畠山貴志 / Dr. K / DJ908
9

私が、尊敬する1人「KREVA」

KREVAさんは日本語ラップの第一人者とも呼べる方です。彼をオススメする理由は、歌詞が素晴らしいことです。

KREVAさんの楽曲の歌詞で特に素晴らしいと感じるのは、「エールをくれる」ことと、「学びにつながる」ことです。
私が好きな1曲に「パーティーはIZUKO?」という楽曲があります。
この曲からは、何をするにも受け身じゃなくて、動いて世界を変えていけというメッセージを送っているように感じました。
将来の自分を変えるきっかけにしてくれることもあると思います!

「学びにつながる」ということで言えば、KREVAさんは言葉を巧みに操る方です。
だからこそ、歌詞の中のうまい言い回しなどは、ライティングなどの参考になるものが多いと思います。
また、ラップということで韻を踏むのですが、ただ韻を踏むだけでなく、リズムや言い回しが楽しいものが多いです。

そして、KREVAさん自身も素晴らしい方だと思います。
ライブでは何かに挑戦しているのが印象的です。
楽曲を作る様子を見せてくれたり、色んなゲストを呼んだコラボ、KREVAさん自身を先生、ゲストや観客を生徒に見立ててラップ教室なんてのをやってたこともあります。
とにかく挑戦をし続ける方という印象です。

KREVAさんの楽曲はとても知的だと言うことができると思います。興味を持っていただけたら嬉しいです!