魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

『魔女の宅急便』は、1989年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画。キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。13歳の魔女キキは満月の夜に自分の住む街を出て、海の向こうの街コリコにたどり着く。そこで「魔女の宅急便」を開業し、挫折を味わい、成長していく。角野栄子の『魔女の宅急便』が原作で、映画では原作よりファンタジー性が抑えられているのが特徴。

Mintgirllllp8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service
10

一人で旅に出た小さな魔女の物語。

魔女の宅急便は、13歳になると一人たちするために他の町で過ごさなくてはならない魔女のしきたりを受け、小さな魔女であるキキが旅に出て、町で暮らしていく物語です。
新しく着いた街で自立すべく住むところを探しますが見つからず、人助けをしたことできっかけが生まれ、住む先が決まります。
魔女ということもあり、ホウキを使って空を飛ぶことができるため、空飛ぶ宅急便を始めます。
小さくて未熟なキキが泊めてもらう先のパン屋のオソノや、近くに住んでいる男の子のトンボ、山の中に住んでいるウルスラなど、多くの人に支えられながら、作品を通してちょっぴり大人になっていく姿が描かれています。
数ある多くのジブリ作品の中でも、短いながらも少女自身の大きな成長を見ることができる作品です。
パートナーである猫のジジと一緒に旅に出て、幾度となく立ちはだかる壁を乗り越え成長していく姿は、懐かしい気持ちを思い出したい時や、何か物事に失敗し落ち込んだ時に見ると勇気や元気をもらえます。
またパートナーの大切さ、ひたむきに頑張る姿勢、離れた友人への信頼など、学べることがたくさんあります。
初めての人はもちろん、大人になって再度見返した時もキキを応援したくなり、また見たくなるような心温かい物語です。