Angel Beats! / エンジェル ビーツ

Angel Beats! / エンジェル ビーツ

『Angel Beats!』とは、Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品である。全13話で、2010年にTBS系で放送された。
死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。
テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

kikiponl2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Angel Beats! / エンジェル ビーツ
8

LiSAのアニソンデビュー作?!

泣けることで有名なKey作品の中でも
より泣ける作品の一つ『Angel Beats!』。
死んだ後の世界が舞台の作品です。
死んだ後の世界が学校になっており、
ある日突然気づくと
学校の校庭に何故か姿でいた主人公の音無。
そこで一番初めに出会った女の子から
「あなた死んだのよ」と声をかけられ
戦線のメンバーに勧誘されます。
彼女達は天使という存在と戦っていた。
ここでは天使の言いなりになってしまうと
消えて成仏してしまうとしり、
戦線メンバーに渋々加入することになった主人公。
話数が進むにつれメンバーの
それぞれの過去と死んでしまった理由が
とても理不尽であったことがわかっていきます。
天使とおいう存在がなんなのか
神様とは本当にいるのかなど生きている意味を
考えさせられる作品となっています。
話によっては
ネタ要素も多い作品ですが
とてもシリアスな内容を取り扱っている作品のため
見るかたによっては辛くなってしまう作品でもあります。
また、キャラクターが話の中でバンドを組んでおり
その歌1曲1曲がとても泣ける作品として有名です。
声優と歌唱担当が違うかたになっている為
音楽性がとても高く
あるキャラクターは歌唱担当がLiSAが担当しています。
デビューしてすぐのLiSAの歌を聴けるのもこの作品の
魅了になっていると思います。