ブラック・ジャック / Black Jack

ブラック・ジャック / Black Jack

『ブラック・ジャック』とは、手塚治虫による日本の漫画作品で、医師を主人公とした医療ドラマの漫画である。1973年に『週刊少年チャンピオン』に連載が開始された。
主人公であるブラック・ジャックは、非合法の手術を行う天才的な外科医であり、高額な報酬を要求する。物語は、彼が病気や怪我で苦しむ患者たちの元に現れ、難病や難治の症例を成功させる姿勢や、その過去と向き合う様子を描いている。
本作品は医療をテーマにした漫画でありながら、人間ドラマや道徳的な問題、倫理的なジレンマを探求する要素も多く含まれている。ブラック・ジャックはしばしば法の枠を超えた医療を行うため、彼の行動や思考はとても複雑である。そのため、医療や倫理に興味を持つ読者にとって、非常に魅力的な作品となっている。
また、手塚治虫のキャラクターデザインやストーリーテリングの独自性が際立っており、多くの読者に愛されている。また、アニメ化や実写映画化など、さまざまなメディアで展開された。

kobachi4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブラック・ジャック / Black Jack
10

元祖医療漫画の傑作

手塚治虫作品は数多くありますが、その中でもお勧めなのは「ブラック・ジャック」です。連載は週刊少年チャンピオンで同時期には「がきデカ」や「マカロニほうれん荘」「ドカベン」など有名作品が掲載されていました。本作は医師免許を持っていた作者の医学知識もあり漫画ながらリアリティを重視した描写が魅力でもある。今でこそ専門職に特化した漫画作品は多数発表されているものの当時としては非常に珍しい作品であったと思う。ストーリーも一話完結であり、またその内容はヒューマニズム的な話が比較的多かったが、中には異星人を手術したり、知性を持ったコンピュータを手術(修理)したりとSF的な話も多かった。先に述べた「がきデカ」「マカロニほうれん荘」などのギャグ漫画、「ドカベン」の様なスポ根漫画などの王道からは一線を画してはいたものの、地味ながらも根強い人気を誇っていた。後に実写映画化やTVアニメ化などされ、また「ブラック・ジャック」を題材にした他の漫画家による作品も発表されており、現在も本作の人気は衰えてはいないと思っている。また本作の魅力は作者の他の作品の登場人物がゲストアクターとして出演している所も他の漫画と違った楽しみ方ができた作品であった。是非一度は読んで見て欲しい作品です。