魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service

『魔女の宅急便』は、1989年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画。キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。13歳の魔女キキは満月の夜に自分の住む街を出て、海の向こうの街コリコにたどり着く。そこで「魔女の宅急便」を開業し、挫折を味わい、成長していく。角野栄子の『魔女の宅急便』が原作で、映画では原作よりファンタジー性が抑えられているのが特徴。

toshiki_swami0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔女の宅急便 / 魔女宅 / Kiki's Delivery Service
8

好きな場面がいっぱい

好きな場面がたくさんある映画です。
キキが独り立ちをする前、お父さんがキキにいつのまにこんなに大きくなったんだい?というところとか、ジジがぬいぐるみの代わりになって、犬にたすけてもらって、遅いよとキキに抱きつくところとか、いろいろあります。
13で修行なんて、厳しいし、ほんと今の時代に合わないことだなと思います。
最初、キキが戸惑ったのも無理ないし、街の人の反応ももっともかもしれません。
でも、いい人に出会って、いいきっかけもあり、仕事も決まって、よかったと思いました。
もちろん運もあるでしょうが、キキの人柄のおかげでもあります。
キキは一度スランプに陥りましたが、魔女は一度は通る道なのでしょうか。
でも、なんだって急にできなくなることはあると思うし、あれは大きくなる上で必要なことだったのかもしれません。
また、空は食べるようになったけど、ジジと話せるようになったかはわからないというところが、リアリティがあってよかったです。
ジジとキキはまた話せるようになるのかもしれないし、もう話せないのかもしれないけど、いつまでも友達で相棒です。
キキがまた飛べたときはすぐに駆け寄ってきて可愛かったです。
映画の最後が、両親に届いたキキからの手紙というのもおしゃれだなと思いました。