Angel Beats! / エンジェル ビーツ

Angel Beats! / エンジェル ビーツ

『Angel Beats!』とは、Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品である。全13話で、2010年にTBS系で放送された。
死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。
テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

shin1932のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Angel Beats! / エンジェル ビーツ
8

理不尽な生を強いた神に復讐を

生前の記憶のない高校生、音無結弦が仲間達と共に死後の世界で理不尽な生を与えた神に対して復讐をする、という話です。この作品の登場人物達は、すべからく壮絶な人生を送っております。
そのため、胸が痛くなるような辛い話も多いですが、笑える部分も沢山ある事がこの話のポイントではないかと思います。
また、個人的には男性キャラクターと女性キャラクターの数が半々であることも高評価できる点だと思います。
key作品というとギャルゲーのイメージが強く、どのアニメも基本的には女性キャラクターが多い設定となっております。しかし、この作品は男女比が半々であり、主人公が周囲の女性キャラクター達から異常に好かれるような場面も見受けられません。そのため、ハーレムものが苦手な女性にも見やすい作品になっているかと思われます。
さらに余談ですが、この作品には女性バンドを組んでいるキャラクター達が登場します。そのバンドのボーカルであるユイというキャラクターの歌唱部分を担当したのが、2019年紅白歌合戦に出場したことでも話題となったLiSAさんなんですね。アニメが放送した当時はあまり名が知られていなかったLiSAさんですが、その原点とも言える作品がこのAngel Beats!なのです。
アニメを見ながらLiSAさんの歌も聴けるなんて、なんだかお得な感じがしますよね。