目次

  1. 概要
  2. 青春時計
  3. Maxとき315号
  4. メンバー
  5. 北原 里英(きたはら りえ)
  6. 柏木 由紀(かしわぎ ゆき)※AKB48チームB兼任
  7. 加藤 美南(かとう みなみ)
  8. 中井 りか(なかい りか)
  9. 本間 日陽(ほんま ひなた)
  10. 山口 真帆(やまぐち まほ)
  11. 高倉萌香(たかくら もえか)
  12. 小熊 倫美(おぐま つぐみ)
  13. 村雲 颯香(むらくも ふうか)
  14. 荻野 由佳(おぎの ゆか)
  15. 西潟 茉莉奈(にしがた まりな)
  16. 太野 彩香(たの あやか)
  17. 佐藤 杏樹(さとう あんじゅ)
  18. 用語
  19. リクエストアワー セットリストベスト100
  20. 第2回AKBグループドラフト会議
  21. 関連リンク

概要

名古屋のSKE、大阪のNMB、博多のHKTに続く国内では4番目のAKB48グループ。

「地域密着・地元貢献」をテーマに新潟県のイベントに参加や地元企業とのタイアップを積極的に行なっている。
新潟県出身のメンバーは出身地として市町村までを公開し地元ファンに共感を抱かせている。
「会いに行けるアイドル」ではなく「会いに行くアイドル」という、大都市圏の中心を拠点とした他の姉妹グループとは異なるコンセプトを持って活動している。

青春時計

2017年4月12日発売のデビュージングル。発売初週にオリコン週間ランキングで1位を獲得。
TBS系「CDTV」の4, 5月のオープニング曲となる。
ミュージックビデオの撮影は新潟市中央区で行われ、1000人のファンがエキストラとして参加した。

Maxとき315号

AKB48 43rd Single「君はメロディー」TypeD収録曲。
オリジナル楽曲として初めてAKB48のCDに収録された。

「AKBリクエストアワーセットリストベスト100 2017」において堂々の第1位を獲得した。

メンバー

北原 里英(きたはら りえ)

Kitahara rie

1991年6月24日生まれ
愛知県出身
身長157cm
NGT48チームNIIIのキャプテン。
NGT48移籍前は5期生としてAKB48に在籍、一時期SKE48を兼任していたこともある。
AKB48時代には「大島優子」「指原莉乃」「横山由依」らそうそうたるメンバーで「Not yet」としても活動していた。

NGT48に移籍してからはキャッチフレーズで「新潟の女になりました。」と述べておりNGT48としての意気込みを感じさせる。

ニックネームは「きたりえ」

柏木 由紀(かしわぎ ゆき)※AKB48チームB兼任

Kashiwagi yuki

1991年7月15日生まれ
鹿児島県出身
身長164cm
AKB48の3期生で「選抜総選挙」で最高2位という成績を残す人気メンバー。
AKB48の39枚目のシングル「Green Flash」では表題曲で初めてのセンターを務めた。
NGT48との兼任発表までNMB48チームNとの兼任をしていた。

ニックネームは「ゆきりん」

加藤 美南(かとう みなみ)

Kato minami

1999年1月15日生まれ
新潟県新潟市出身
特技がアクロバットパフォーマンス、趣味はバトントワリングと身体能力の高さが伺える。
イベントで披露した「ヘビーローテション」の間奏では前宙をみせ、その実力を発揮した。
お披露目の時からファンの間で話題になるルックスを持ち合わせ、イベントでもセンターに立つなどスタッフからの期待も高い。
AKB48の44枚目のシングル「翼はいらない」では選抜入りも果たす。

ニックネームは「かとみな」

中井 りか(なかい りか)

Nakai rika

1997年8月23日生まれ
富山県出身

デビューシングル「青春時計」のセンター。
YouTubeで再生できる「REGINA×NGT48スペシャルコラボムービー」でも主役として出演。

ライブ本番前の舞台裏では「私はアイドル!」と自らに言い聞かせ気合を入れて臨む姿が目撃されている。

ニックネームは「りかちゃん」「りかたん」「りか姫」

REGINA × NGT48スペシャルコラボムービー

本間 日陽(ほんま ひなた)

Homma hinata

1999年11月10日生まれ
新潟県村上市出身

過去にAKB48チーム8の新潟県オーディションで最終3名まで残った経験を持つ。
しかしその時オーディション落ちた時の悔しさがありNGTのオーディションに応募した。
デビューシングル「青春時計」のカップリング曲である「純情よろしく」ではセンター。

ニックネームは「ひなたん」