目次

  1. テイルズオブファンタジアとは
  2. キャラクター
  3. バトル
  4. リメイク作品
  5. PS
  6. GBA
  7. PSP フルボイスエディション
  8. PSP テイルズオブファンタジアX
  9. iOS
  10. メディアミックス

テイルズオブファンタジアとは

Top boxfront

1995年、ナムコより、SFCで発売されたのがテイルズオブファンタジア。
勇者が魔王を倒すという王道RPGに、時空を超えるというSF要素を加えた当時画期的なストーリー。
戦闘は簡易なアクションで行われ、ただコマンド戦闘するわけではないというRPGの新機軸を打ち出しました。

キャラクター

Cress albane

主人公 クレス・アルベイン

Mint adenade

ヒロイン ミント・アドネード

キャラクターデザインは、「ああっ女神さまっ」で有名な藤島康介。以降、テイルズシリーズに現在まで関わってきています。
キャラクターはどれも王道一直線といったデザインばかりですが、だからこそ嫌味もない、王道RPGが引き立ちます。

バトル

Top play

戦闘シーンは上記のようにアクション。
敵との距離を考え、通常攻撃と技・術を駆使して闘います。

……ちなみに、この戦闘画面と上記キャラクターデザインを見比べてみると、そのデザインが微妙に違うことに気がつくでしょうか。
特に最後部ミントは、色からして違います。
これは、キャラクターデザインを頼む前にキャラクタードットを打ってしまったからだとのこと。
リメイク以降は、藤島康介デザインのドット絵に切り替わります。

リメイク作品

その爆発的人気により、このテイルズオブファンタジアは定期的にリメイク作品が出ているのも特徴です。

PS

4562011 640px

一番最初のリメイク作品が、このPS版。
次作テイルズオブデスティニーを要素を継承し、更なるブラッシュアップを加えたもの。
ドット絵はさらに美麗になり、今プレイしても面白い遜色ない出来になっています。

Ps

キャラクターデザインも藤島康介デザイン準拠に。
以降のテイルズシリーズの骨子となる、リニアモーションバトルシステムの基本は、ここで既に完成しています。

GBA

511jjacf8tl
Hqdefault

次に発売されたのがGBA版。
ゲームパッケージからわかる通り、内容はSFC版を踏襲。PS版においてバランス調整などで消えてしまった敵モンスターなどが復活しています。
ただ、キャラクターデザインはPS版準拠。さらに追加イベントもあるなど、ただのリメイク作品にはとどまりませんでした。

PSP フルボイスエディション

51adwmpevdl
Img0a3fcac9tesn1o