目次

  1. えもじょわさんについて
  2. ヘーゼルナッツブラウニー
  3. 魔法のケーキ ガトーマジック
  4. ガレットデロワ
  5. かぼちゃモンブラン
  6. レモンメレンゲタルト
  7. パブロバ
  8. まだまだあります!えもじょわさんの音フェチ料理動画シリーズ(関連はこちら)

えもじょわさんについて


「えもじょわ」とは、フランス在住の(音フェチ)料理人である。
海外のスーパーでの買い物や料理動画をアップロードしている。

ニコニコの料理タグにて、センスあるクオリティ高い動画をアップロードしているプロの料理人で
ASMRというBGM無しとBGM有りを同時に投稿している珍しい人である。

『日本のフランス料理の敷居を下げたい』
『家庭でもフランス料理が日常的に作られ食べられるようにしたい』

をテーマに動画の制作を行っているという。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

また、ニコニコ動画に投稿されている料理動画は「映像作品として」見るものであり、
詳しいレシピなどが知りたい場合は同人の「ブログ」または「クックパッド」を参考にする事をオススメする。

ヘーゼルナッツブラウニー

ヘーゼルナッツをローストするところから始まる音フェチ動画。
素人目から見てもかなり本格的なのが分かります。

湯煎したチョコレートとバターが溶けていく様子は何とも芸術的。
次いで牛乳が注がれ、グラニュー糖が加えられ、卵が落とされます。

最初、粉っぽかった生地は混ぜるにつれ滑らかになっていく・・・。
火が通っていない段階でも既に美味しそうです!!

そして当然のごとく、焼きあがったブラウニーの映像はヨダレもんですね・・・・(^q^)

魔法のケーキ ガトーマジック

えもじょわさんの料理動画の魅力は、調理過程を見ていて飽きないところでしょうか。
せっかちな筆者は普段、料理動画を飛ばし飛ばし見てしまうのですが、えもじょわさんの動画にはいつも見入ってしまって最後まで見ていることが多いです。

で、肝心のケーキについてですが 焼きあがったケーキが本当に3層になっていてビックリ!(°д°)
下からフラン、カスタード、スポンジとなっており、微妙に密度も違う気がしますね。

ざっくり切って3つの味を一度に食べるもよし、一層一層剥いで味わいながら食べるのもよし(下品かな?)。
ああ美味そう・・・( ^p^ )

ガレットデロワ

冒頭から「サクっ!!」と言う音が食欲をそそります。
なんて卑劣な動画なんだ・・・。

ベースとなる生地に、次々と材料が加えられていくシーンやケーキを形取るシーンは見ているだけで面白い。
特に表面に模様を入れるときのあの精密さ!もはや芸術の域にあります!
「プロ技だ~(・∀・)」とただただ感心していたんですが、オーブンに入れられたガレットデロワが予想外の動きをしだしたので思わず笑ってしまいましたww何だあれはww

かぼちゃモンブラン

相変わらずの高画質&高音質が食欲を刺激して来やがる・・・っ(^q^)(^q^)
ペースト状(?)になったかぼちゃが既に美味しそうです。

市販のクッキーを土台に厚みを増していくかぼちゃモンブラン・・・。普段何気なく食べているケーキの中身がどういう構造になっているのか詳しく知ることができますね(作る人によって違うでしょうが)。
ああ~見てるだけで楽しい~(*´∀`*)

レモンメレンゲタルト

タルトを型にデロンと垂らすシーンが気持ちいい・・・(*´∀`*)
しかし、フォークで穴を開けたり重しをおいて焼き上げているのは知りませんでした。
見えないところにたくさんの工夫が施されているもんなんですね。

そして一番上の純白メレンゲがふつくしい…と思いきや仕上げに炙られるメレンゲwwなんと卑劣な!(^q^)

もうメレンゲ馬鹿になってもいいから食いたい。

パブロバ

んあ”あ”あ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”!!!!(藤原竜也感)
これは絶対に美味い!うまいぞ!!┌(┌^q^)┐

焼きメレンゲ+生クリーム+甘酸っぱいフルーツのコンボとか最強や!

個人的に大好きなコントラストがたまりません!シンプルでありつつ、手の込んだ美味しさが伝わってきます。

まだまだあります!えもじょわさんの音フェチ料理動画シリーズ(関連はこちら)

WWW.NICOVIDEO.JP

EMOJOIECUISINE.HATENABLOG.COM