違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

Ichiban

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

よくわかる「ラブライブ」での比較検証

Ichiban

コチラが「一番くじ」の景品一覧です。
非常に絵のタッチや色使いが繊細かつ鮮やかで、今までに見た事のない絵コンテをしていたりしますね。

201211081908188d5

色味が若干暗く感じますが、コチラもクオリティは高いですね。
ただ、絵の新鮮さを語れば、「プライズ」は「どこかで見た感」があるときありますよねww

Kyuns

こういった風変わりなイメージや真新しいグッズなどは、「プライズ」の強みですよね。
「一番くじ」では全体的に、「万人ウケしそうなアイテム」がメインとなっているように思えます(もちろんマーケティング的には、例えばA賞〜G賞まであって、内1つ2つ欲しい賞があればプレイする▶︎ターゲット層の拡大につながるわけですからね)

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96 %e9%9b%86%e5%90%88 %e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88 %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%b8%88 1024x656

「プライズ」の最大で最強の良さは、やっぱりフィギュアですよね。
「一番くじ」にも劣らない躍動感とクオリティの高さは、圧巻です。

ここからは「一番くじ」の景品一覧

Img

「テイルズオブ」シリーズはなかなかプライズ化されませんからね。
「一番くじ」でコアなファンを狙い撃ちしてくれると、本当にありがたいですよね。中でも、テイルズのフィギュアは制作・販売個数自体も少ない方なので、絶対ゲットしたくなりますよね。

5dfa1e9b fa4f 4ae9 8e6c 4438ee1b67cf p 01

こうやってアニメ・ゲームのワンシーンを再現できる仕様なのも、また「一番くじ」の強みですよね。どうしても「プレイズ」では、キャラ総立ちか総座りになってしまうので。

P 20140123

こういったマニア向けの景品も「一番くじ」の良さですよね。
特に一昔前の作品は、なかなか景品が少ないものなので。さらにクオリティも高いので、たまらないです。

ここからは「プライズ」の景品一覧

20100422225511e34

コチラは我らがビジュアルアーツkey様の「kanon 月宮あゆ」のフィギュアです。
当時は衝撃的なクオリティでした。まるで「一番くじ」のような過去にない世界観の表現と、リアルな描写でした。

37

「プライズ」の中でも大ブームを起こしたのが、この「寝そべりぬいぐるみ」ですよね。
巷のネット販売サイトでは、万を越えた取引がされていましたww
寝そべっているぬいぐるみは、確かに今までなかったし、その目もまた面白いですよね。

Hey 072

このロングクッションも、高値で取引されたりしてますww
さすがにコチラは「一番くじ」では見ませんからね。超どでかなだけあって、欲しくなる気持ちも強くなりますよね。

まとめ

「一番くじ」
①過去にない独特なワンシーンを再現できる
②絵コンテやデザインの真新しいものが多い
「プライズ」
①ロングクッションや寝そべりぬいぐるみなど、コチラにしかない景品がたくさん
②クオリティも上がっており、数百円で取れれば・・・

まだまだありますが、だいたいこんな感じですよね。
どちらのもいいとこ取り出来れば、最高です!

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)とは

Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けた作品。 2010年にTBS系で放送された、全13話のアニメオリジナル作品である。 死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。 テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

Read Article

ラブライブ!(LoveLive!、μ's)とは

ラブライブ!とは、スクールアイドルのユニットの1つであるμ'sに属している女子高生9人の成長の物語である。彼女たちは、アイドル活動によって学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘する。スクールアイドルとは、プロのアイドルではなく、高校生が行っているアマチュアのアイドル活動を指す。元々ラブライブ!は、雑誌内の企画から始まったメディアミックスで、展開は雑誌、CD、アニメ、ゲームと多岐にわたる。

Read Article

ラブライブ!サンシャイン!!(LoveLive! Sunshine!!、Aqours)とは

メディアミックスであるラブライブ!の新プロジェクト、ラブライブ!サンシャイン!! 舞台は静岡県沼津市。沼津市内浦にある全校生徒合わせて100人もいない浦の星女学院は廃校が決定してしまった。そんな学院を盛り上げるために、生徒9人が作ったスクールアイドルAqours(アクア)の奮闘と活躍、結成秘話を描く。

Read Article

Linked Horizon(リンクトホライズン、リンホラ、LH)とは

「Linked Horizon」とは、音楽ユニットSound Horizonの主宰「Revo」によるアニメやゲームなどとコラボするための音楽ユニットの名義である。2012年に活動を開始し、ゲーム「ブレイブリーデフォルト」の音楽や、アニメ「進撃の巨人」の主題歌などを担当した。中でも「紅蓮の弓矢」は爆発的ヒットし、2013年の紅白歌合戦に出場した。

Read Article

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス、LoveLive! School idol festival)とは

「スクフェスで検索!」というCMでお馴染みのラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。 ジャンルはリズムアクション&アドベンチャーゲーム。 音ノ木坂学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うμ's(ミューズ)、そして浦の星女学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うAqours(アクア)に協力することがゲームの目的である。

Read Article

Charlotte(シャーロット)とは

「Angel Beats!」に続く、Keyにより制作されたオリジナルアニメ作品。 主人公「乙坂 有宇」の成長と人間模様に焦点があてられており、思春期の真っただ中にいる「完全ではない特殊能力」を持つ仲間とともに、彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して抗っていく物語である。 2015年に全13話が放送され、翌年にOVAがリリースされた。

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

いとうのいぢさんの描くかわいいイラストまとめ

皆さんはイラストレーターの、いとうのいぢさんをご存知でしょうか?かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」などで、類を見ない独特のタッチで大大大人気になった方です。特異となる素晴らしい点は、やはりその描く瞳にあると思われます。そんな、いとうのいぢさんのかわいいイラストを、まとめてみました。

Read Article

【おそ松ラブライブ】高クオリティなコスプレで踊ってみた動画【ジョジョニャル子ほか】

個人がダンスを披露する「踊ってみた」動画は、今やニコニコ動画のメインジャンルと言えるでしょう。その中でも「コスプレ」をして踊る動画は、作品の世界観を半分現実で体感できる「2.5次元」の世界として人気を博しています。見ているだけで楽しい気持ちになる「コスプレで踊ってみた」動画を集めてみました。

Read Article

ニコニコ動画で1話無料の人気作品6選

「アニメはチェックしたいけど色々あるし、レンタルして外れたらイヤだしな~」なんて二の足を踏んでいる方にオススメなのが、ニコニコ動画の1話無料の作品達。 ニコニコ動画のアカウントがあれば最初の1話がいつでも無料で観れちゃうので、気になる作品もお手軽にお試しで視聴できちゃいますよ。 今回はニコニコ動画で再生数上位の作品から6つご紹介します。

Read Article

アニメ『Charlotte(シャーロット)』とkey様の魅力は第4話を見れば全て理解できる件

2015年7月〜から、株式会社ビジュアルアーツkey様のアニメ『Charlotte』が放送されてます。そんなkey様の魅力的な作品として、『リトルバスターズ』や『クラナド』などがあります。今回の『シャーロット』にも、そういったkey様の魅力が如実に表されている回がありますーーそう!それは第4話です!そのポイントをまとめてみました。

Read Article

μ'sファイナルライブに高まるラブライバーのツイートまとめ

人気アニメ「ラブライブ!」にて誕生した、アイドルユニット「μ's」。アイドルアニメキャラクターと声優アイドルユニットという二つのお面を巧みに使いこなし、2015年には紅白歌合戦出場という快挙も成し遂げました。そんな彼女たちを応援するファン……通称「ラブライバー」たちの、ラストライブへ向けた高まりツイートの数々をご紹介します。

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

続々登場!「Charlotte(シャーロット)」の最新グッズまとめ

株式会社ビジュアルアーツ:key様の超名作「Charlotte(シャーロット)」は、ファンに大きな衝撃と感動を与えてくれました。そんな「シャーロット」のグッズが、ようやく数多く制作・販売されるようになりました。他の作品とは異なる世界観や愛くるしいキャラクターたちが面白い「シャーロット」のグッズは、またひと味違う独特な雰囲気を醸し出しているのです。今回はそんな「シャーロット」のグッズをまとめました。

Read Article

進撃の巨人のコラボまとめ

「進撃の巨人」は累計4000万部を突破した人気漫画。テレビアニメ1期の総集編は劇場版にもなり、2016年には2期もひかえています。この作品はキャラ人気の高さゆえか、各企業とのコラボも多いことで有名です。中には「え?こんなところと?」という業界まで。進撃の巨人の面白コラボを集めてみました。(終了しているコラボもあります)

Read Article

「踊ってみた」で大活躍中!イケメン系女性コスプレイヤーおぱんちゅハチさんに胸キュン

動画サイトに「踊ってみた」動画を投稿する動画主の中には、クオリティの高さで人気を集めている人がたくさんいます。例えば「でんぱ組.inc」のピンキー!は、「コスプレして踊ってみた」動画で人気を集め、アイドルデビューを果たしました。彼女に続く活躍が期待できそうな動画主をご紹介します!

Read Article

リヴァイ兵長・名シーン「進撃の巨人」その1

単行本の発行部数が累計4000万部を突破し、実写映画やテレビアニメ2期もひかえている「進撃の巨人」。その中心的な登場人物の“リヴァイ兵士長”は、圧倒的な存在感で老若男女を問わず大人気のキャラクターです。口の悪さと優しさが同居するクセのあるスーパーヒーロー“リヴァイ”の名シーンを集めてみました。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

μ’sメンバーが光る!ICカード用ステッカー「Hicaluca(ヒカルカ)」にラブライブ版が登場!

ICカード用ステッカーで定期券を自分好みに変えている方は多いと思いますが、今回ご紹介する「Hicaluca(ヒカルカ)」はなんと電波を利用して発光する不思議なステッカーなのです!そんな「Hicaluca(ヒカルカ)」に超人気アニメ「ラブライブ!」バージョンが登場!劇場版デザインでメンバー9名分がラインナップされるので、ファン必見のアイテムです☆

Read Article

Contents