目次

  1. 概要
  2. ラブライブ!第1期
  3. ラブライブ!第2期
  4. 劇場版ラブライブ!The School Idol Movie
  5. μ'sのメンバー
  6. 高坂 穂乃果(こうさか ほのか/CV.新田恵美)
  7. 南 ことり(みなみ ことり/CV.内田彩)
  8. 園田 海未(そのだ うみ/CV.三森すずこ)
  9. 小泉 花陽(こいずみ はなよ/CV.久保ユリカ)
  10. 星空 凛(ほしぞら りん/CV.飯田里穂)
  11. 西木野 真姫(にしきの まき/CV.Pile)
  12. 矢澤 にこ(やざわ にこ/CV.徳井青空)
  13. 東條 希(とうじょう のぞみ/CV.楠田亜衣奈)
  14. 絢瀬 絵里(あやせ えり/CV.南條愛乃)
  15. ライバルユニットA-RISE
  16. 綺羅 ツバサ(きら つばさ/CV.桜川めぐ)
  17. 優木 あんじゅ(ゆうき あんじゅ/CV.大橋歩夕)
  18. 統堂 英玲奈(とうどう えれな/CV.松永真穂)
  19. μ'sを支えてくれている人達
  20. 高坂 雪穂(こうさか ゆきほ/CV.東山奈央)
  21. 絢瀬 亜里沙(あやせ ありさ/CV.佐倉綾音)
  22. 理事長(ことりの母親/CV.日高のり子)
  23. ヒデコ、ヒフミ、ミカ(ひでこ、ひふみ、みか/CV.三宅麻理恵、CV.山本希望、CV.原紗友里)
  24. アルパカ(あるぱか/CV.麦穂あんな)
  25. μ'sの声優
  26. 新田 恵美(にった えみ/高坂穂乃果)
  27. 内田 彩(うちだ あや/南ことり)
  28. 三森 すずこ(みもり すずこ/園田海未)
  29. 久保 ユリカ(くぼ ゆりか/小泉花陽)
  30. 飯田 里穂(いいだ りほ/星空凛)
  31. Pile(パイル/西木野真姫)
  32. 徳井 青空(とくい そら/矢澤にこ)
  33. 楠田 亜衣奈(くすだ あいな/東條希)
  34. 南條 愛乃(なんじょう よしの/絢瀬絵里)
  35. 楽曲
  36. 『僕らは今のなかで』 第1期OP
  37. 『きっと青春が聞こえる』 第1期ED
  38. 『それは僕たちの奇跡』 第2期OP
  39. 『どんなときもずっと』 第2期ED
  40. 『No brand girls』 第1期11話挿入歌
  41. 『START:DASH!!』 第1期13話挿入歌
  42. 『KiRa-KiRa Sensation!』 第2期12話挿入歌
  43. 『Happy maker!』 第2期13話挿入歌
  44. 『Angelic Angel』 劇中歌

概要

Lovelive

メディアミックスで様々に展開を広げていたラブライブ!だが、そのうちの1つがテレビアニメーションである。
9人の女子高生が母校の廃校を救うために立ち上がり、スクールアイドルユニットμ'sを結成したことが話の始まりだ。
途中に困難や辛いことが立ちはだかるが、力を合わせ乗り越えていく、少女達の成長物語である。
μ'sの他にも、魅力的なライバルユニットや、頼れる学校の友達が登場するところも見所だ。
第1期では廃校問題を解決するために奔走、第2期ではスクールアイドルの頂点を目指すために活動する。
第1期、第2期と放送された後、物語の締めくくりである劇場版アニメが公開された。

ラブライブ!第1期

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%961%e6%9c%9f

放送期間:2013年1月~3月 全13話

主人公の穂乃果が通っている秋葉原にある音ノ木坂学院は伝統ある高校だが、最近は入学者が減ってきてついに廃校問題が現実になってしまった。
来年の入学希望者数を増やすことができれば廃校は撤回になる、と聞いた穂乃果は今流行のスクールアイドルになり、学校の知名度を上げる方法を思いつく。
そして知名度を上げるために、スクールアイドルの日本一を決める大会であるラブライブ!に参加することを決意する。
その後、幼馴染のことり、海未と共に地道に活動を続けていくうちに、新たに花陽、凛、真姫という1年生3人が仲間に加わった。
また、スクールアイドル活動に反対していた生徒会長の絵里とも和解し、新たに絵里、にこ、希の3年生が仲間になり、μ'sが誕生した。
学校説明会で9人で披露したライブのお陰か、来年の入学希望者数が増え、廃校を免れる。

ラブライブ!に向け、いざここから力を合わせて頑張ろうとなった時、穂乃果がライブ中に倒れてしまう。
生徒の安全を考えた結果、体調管理ができない活動は認めることはできないと、学校から活動の禁止を言い渡され、ラブライブ!出場も辞退することに。
更にことりが海外留学に行ってしまうという問題も出て、穂乃果は自暴自棄になり、μ'sを辞めるとまで言い出す始末。
バラバラになってしまったμ'sだが、お互い真剣に話し合い、またμ'sとして9人で活動することとなり話は終わる。

ラブライブ!第2期

Lovelive2%e6%9c%9f

放送期間:2014年4月~6月 全13話

無事に廃校の問題はなくなり、当初の目的を果たすことができたμ'sの9人。
喜びもつかの間、前回出場しようとしていて結局辞退したラブライブ!が再び開催されるという。
次はスクールアイドルの日本一になろうと、9人で切磋琢磨する。

ライバルユニットのA-RISEに予選で勝つためにひたすら練習をする日々。
その中で穂乃果には、なぜスクールアイドルをしているのか、という疑問が生じる。
人気が出てきてこれからもμ'sを続けるにしても、スクールアイドルは高校生の間しかできない。
今の3年生が卒業したらどうなるのか。
ファンのためにμ'sを続けるべきか、それとも解散するべきか。
各々考えた結果、全員が「今の9人だからこそμ's」との考えに至る。
だからファンのためにも最高のラストライブを披露しよう、とラブライブ!に挑む。

劇場版ラブライブ!The School Idol Movie

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e6%98%a0%e7%94%bb

公開日:2015年6月13日

大成功に終わったラストライブ。
3年生が卒業するまでを期限としてμ'sの活動していた時、海外にスクールアイドルを広めるためにニューヨークでライブをしてくれ、との依頼が届く。
それを承諾して行ったライブは大盛況のうちに終わり、日本中でμ'sフィーバーが起こった。
3年生が卒業したらμ'sは解散と決めていたが、大勢のファン、周囲からの辞めないでの声に、再び解散するかしないかの問題が湧き上がる。

結果的に穂乃果は、3年生が卒業したら解散することを宣言する。
それと同時に、例えμ'sが解散したとしてもスクールアイドルの心は継承されていく、繋がっていく、と他のスクールアイドル達に伝える。
全国のスクールアイドル達とそれを証明するために、1つの楽曲を皆で作り上げ、それを披露し、アニメでのμ'sの活動は幕が下りたのだった。

μ'sのメンバー

μ'sとは、廃校阻止するために結成された9人のユニットである。
無事廃校を阻止し、第2回ラブライブ!では見事に優勝を果たした。

高坂 穂乃果(こうさか ほのか/CV.新田恵美)

39265372

アニメのラブライブ!の主人公で、μ'sの中心人物。
μ'sを結成した張本人。
実家は老舗の和菓子屋で、名物のほむまんが人気だが、本人はあんこが飽きたとよく言っている。
好物はパンで、お昼にはパンを食べている。
明るく前向きな性格で、行動力があり、圧倒的カリスマ性がある。

南 ことり(みなみ ことり/CV.内田彩)

26138652

穂乃果と海未とは幼馴染。
服飾担当で、衣装は全てことりがデザインし、作っている。
趣味はお菓子作りで、マカロンが大好物。
おっとりしている性格で、声が特徴的な女の子。
母親に内緒でメイド喫茶でアルバイトをしていて、そこではミナリンスキーという伝説的メイドになっている。

園田 海未(そのだ うみ/CV.三森すずこ)

Cdhstzlvaaaaopp

穂乃果とことりとは幼馴染。
μ'sの作詞と、トレーニング指導の担当。
真面目でお堅い文武両道な大和撫子。
誰に対しても丁寧語で話す、礼儀正しい子。

小泉 花陽(こいずみ はなよ/CV.久保ユリカ)