ラブライブ!(LoveLive!、μ's)とは

%ef%bc%91%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96

ラブライブ!とは、スクールアイドルのユニットの1つであるμ'sに属している女子高生9人の成長の物語である。彼女たちは、アイドル活動によって学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘する。スクールアイドルとは、プロのアイドルではなく、高校生が行っているアマチュアのアイドル活動を指す。元々ラブライブ!は、雑誌内の企画から始まったメディアミックスで、展開は雑誌、CD、アニメ、ゲームと多岐にわたる。

概要

Lovelive

メディアミックスで様々に展開を広げていたラブライブ!だが、そのうちの1つがテレビアニメーションである。
9人の女子高生が母校の廃校を救うために立ち上がり、スクールアイドルユニットμ'sを結成したことが話の始まりだ。
途中に困難や辛いことが立ちはだかるが、力を合わせ乗り越えていく、少女達の成長物語である。
μ'sの他にも、魅力的なライバルユニットや、頼れる学校の友達が登場するところも見所だ。
第1期では廃校問題を解決するために奔走、第2期ではスクールアイドルの頂点を目指すために活動する。
第1期、第2期と放送された後、物語の締めくくりである劇場版アニメが公開された。

ラブライブ!第1期

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%961%e6%9c%9f

放送期間:2013年1月~3月 全13話

主人公の穂乃果が通っている秋葉原にある音ノ木坂学院は伝統ある高校だが、最近は入学者が減ってきてついに廃校問題が現実になってしまった。
来年の入学希望者数を増やすことができれば廃校は撤回になる、と聞いた穂乃果は今流行のスクールアイドルになり、学校の知名度を上げる方法を思いつく。
そして知名度を上げるために、スクールアイドルの日本一を決める大会であるラブライブ!に参加することを決意する。
その後、幼馴染のことり、海未と共に地道に活動を続けていくうちに、新たに花陽、凛、真姫という1年生3人が仲間に加わった。
また、スクールアイドル活動に反対していた生徒会長の絵里とも和解し、新たに絵里、にこ、希の3年生が仲間になり、μ'sが誕生した。
学校説明会で9人で披露したライブのお陰か、来年の入学希望者数が増え、廃校を免れる。

ラブライブ!に向け、いざここから力を合わせて頑張ろうとなった時、穂乃果がライブ中に倒れてしまう。
生徒の安全を考えた結果、体調管理ができない活動は認めることはできないと、学校から活動の禁止を言い渡され、ラブライブ!出場も辞退することに。
更にことりが海外留学に行ってしまうという問題も出て、穂乃果は自暴自棄になり、μ'sを辞めるとまで言い出す始末。
バラバラになってしまったμ'sだが、お互い真剣に話し合い、またμ'sとして9人で活動することとなり話は終わる。

ラブライブ!第2期

Lovelive2%e6%9c%9f

放送期間:2014年4月~6月 全13話

無事に廃校の問題はなくなり、当初の目的を果たすことができたμ'sの9人。
喜びもつかの間、前回出場しようとしていて結局辞退したラブライブ!が再び開催されるという。
次はスクールアイドルの日本一になろうと、9人で切磋琢磨する。

ライバルユニットのA-RISEに予選で勝つためにひたすら練習をする日々。
その中で穂乃果には、なぜスクールアイドルをしているのか、という疑問が生じる。
人気が出てきてこれからもμ'sを続けるにしても、スクールアイドルは高校生の間しかできない。
今の3年生が卒業したらどうなるのか。
ファンのためにμ'sを続けるべきか、それとも解散するべきか。
各々考えた結果、全員が「今の9人だからこそμ's」との考えに至る。
だからファンのためにも最高のラストライブを披露しよう、とラブライブ!に挑む。

劇場版ラブライブ!The School Idol Movie

%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e6%98%a0%e7%94%bb

公開日:2015年6月13日

大成功に終わったラストライブ。
3年生が卒業するまでを期限としてμ'sの活動していた時、海外にスクールアイドルを広めるためにニューヨークでライブをしてくれ、との依頼が届く。
それを承諾して行ったライブは大盛況のうちに終わり、日本中でμ'sフィーバーが起こった。
3年生が卒業したらμ'sは解散と決めていたが、大勢のファン、周囲からの辞めないでの声に、再び解散するかしないかの問題が湧き上がる。

結果的に穂乃果は、3年生が卒業したら解散することを宣言する。
それと同時に、例えμ'sが解散したとしてもスクールアイドルの心は継承されていく、繋がっていく、と他のスクールアイドル達に伝える。
全国のスクールアイドル達とそれを証明するために、1つの楽曲を皆で作り上げ、それを披露し、アニメでのμ'sの活動は幕が下りたのだった。

μ'sのメンバー

μ'sとは、廃校阻止するために結成された9人のユニットである。
無事廃校を阻止し、第2回ラブライブ!では見事に優勝を果たした。

高坂 穂乃果(こうさか ほのか/CV.新田恵美)

39265372

アニメのラブライブ!の主人公で、μ'sの中心人物。
μ'sを結成した張本人。
実家は老舗の和菓子屋で、名物のほむまんが人気だが、本人はあんこが飽きたとよく言っている。
好物はパンで、お昼にはパンを食べている。
明るく前向きな性格で、行動力があり、圧倒的カリスマ性がある。

南 ことり(みなみ ことり/CV.内田彩)

26138652

穂乃果と海未とは幼馴染。
服飾担当で、衣装は全てことりがデザインし、作っている。
趣味はお菓子作りで、マカロンが大好物。
おっとりしている性格で、声が特徴的な女の子。
母親に内緒でメイド喫茶でアルバイトをしていて、そこではミナリンスキーという伝説的メイドになっている。

園田 海未(そのだ うみ/CV.三森すずこ)

Cdhstzlvaaaaopp

穂乃果とことりとは幼馴染。
μ'sの作詞と、トレーニング指導の担当。
真面目でお堅い文武両道な大和撫子。
誰に対しても丁寧語で話す、礼儀正しい子。

小泉 花陽(こいずみ はなよ/CV.久保ユリカ)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス、LoveLive! School idol festival)とは

「スクフェスで検索!」というCMでお馴染みのラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。 ジャンルはリズムアクション&アドベンチャーゲーム。 音ノ木坂学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うμ's(ミューズ)、そして浦の星女学院を盛り上げるためスクールアイドルとして活動を行うAqours(アクア)に協力することがゲームの目的である。

Read Article

ラブライブ!サンシャイン!!(LoveLive! Sunshine!!、Aqours)とは

メディアミックスであるラブライブ!の新プロジェクト、ラブライブ!サンシャイン!! 舞台は静岡県沼津市。沼津市内浦にある全校生徒合わせて100人もいない浦の星女学院は廃校が決定してしまった。そんな学院を盛り上げるために、生徒9人が作ったスクールアイドルAqours(アクア)の奮闘と活躍、結成秘話を描く。

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

μ'sファイナルライブに高まるラブライバーのツイートまとめ

人気アニメ「ラブライブ!」にて誕生した、アイドルユニット「μ's」。アイドルアニメキャラクターと声優アイドルユニットという二つのお面を巧みに使いこなし、2015年には紅白歌合戦出場という快挙も成し遂げました。そんな彼女たちを応援するファン……通称「ラブライバー」たちの、ラストライブへ向けた高まりツイートの数々をご紹介します。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

μ’sメンバーが光る!ICカード用ステッカー「Hicaluca(ヒカルカ)」にラブライブ版が登場!

ICカード用ステッカーで定期券を自分好みに変えている方は多いと思いますが、今回ご紹介する「Hicaluca(ヒカルカ)」はなんと電波を利用して発光する不思議なステッカーなのです!そんな「Hicaluca(ヒカルカ)」に超人気アニメ「ラブライブ!」バージョンが登場!劇場版デザインでメンバー9名分がラインナップされるので、ファン必見のアイテムです☆

Read Article

「踊ってみた」で大活躍中!イケメン系女性コスプレイヤーおぱんちゅハチさんに胸キュン

動画サイトに「踊ってみた」動画を投稿する動画主の中には、クオリティの高さで人気を集めている人がたくさんいます。例えば「でんぱ組.inc」のピンキー!は、「コスプレして踊ってみた」動画で人気を集め、アイドルデビューを果たしました。彼女に続く活躍が期待できそうな動画主をご紹介します!

Read Article

いとうのいぢさんの描くかわいいイラストまとめ

皆さんはイラストレーターの、いとうのいぢさんをご存知でしょうか?かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」などで、類を見ない独特のタッチで大大大人気になった方です。特異となる素晴らしい点は、やはりその描く瞳にあると思われます。そんな、いとうのいぢさんのかわいいイラストを、まとめてみました。

Read Article

【おそ松ラブライブ】高クオリティなコスプレで踊ってみた動画【ジョジョニャル子ほか】

個人がダンスを披露する「踊ってみた」動画は、今やニコニコ動画のメインジャンルと言えるでしょう。その中でも「コスプレ」をして踊る動画は、作品の世界観を半分現実で体感できる「2.5次元」の世界として人気を博しています。見ているだけで楽しい気持ちになる「コスプレで踊ってみた」動画を集めてみました。

Read Article

Contents