目次

  1. ヒロイン/back number
  2. Winter Ring Affair/access
  3. 冬物語/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

ヒロイン/back number

2015年発売、JR東日本「JR SKISKI」CMソングとしておなじみの曲でした。
CMでは広瀬すずが出ていて、印象的なCMです。

雪がキーワードのじんわりせつなく心に迫る曲。
どこか身近で共感できる歌詞は、冬の雪景色の情景を思い浮かべることができそうです。
back number らしさ全開の片想いソングで、バンドの魅力が存分に表現されています。
プロデューサーは小林武史が担当。
小林武史曲をよく聴く人であればすぐにわかるような小林武史色が濃いものとなっています。
男性の眼を通して映し出されたピュアな想い、そのリアルな様子が眩しくて冷たい雪に溶けてゆくような雰囲気の曲です。
メロディーも切なくて冬にピッタリな曲だと思います。

Winter Ring Affair/access

2015年10月21日にリリースされたaccessの26thシングルで、作詞・貴水博之、作曲・浅倉大介の1曲。

最近バラエティ番組で活躍し、面白い一面を見せることの多い貴水さんですが、やはり音楽の場となるとかっこいいです。
冬を感じさせるサウンドづくりは浅倉大介色全開、そこに熱のこもった貴水さんのボーカルが入り、これぞaccessという感じになっています。

世代の人は懐かしさも感じつつ、はじめての人は新鮮さを感じつつ楽しめる曲だと思います。

冬物語/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

2013年発売の10枚目のシングルで紅白歌合戦で歌われた曲です。

三代目J Soul Brothersの代表曲の1曲である「花火」を手掛ける小竹正人の作詞によるウィンターバラード。
ボーカル、パフォーマーともに色気が出ていて魅力的です。
この季節にぴったりで、聴くとなんだか切なくなります。
雪景色にとってもマッチしていてキレイな情景を浮かべることができて、心が温まります。
歌詞の世界感を、ボーカルのみならずパフォーマーも最大限に表現した1曲です。