目次

  1. 横井軍平 プロフィール
  2. ミスター任天堂
  3. 創作哲学 「枯れた技術の水平思考」
  4. 「十字キー」「ゲームボーイ」などの発明者
  5. 関連記事

横井軍平 プロフィール

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横井軍平(よこい ぐんぺい)
1941年9月10日生まれ 1997年10月4日死没
京都府京都市出身
同志社大学工学部電子工学科卒業
任天堂開発第一部部長
技術者、ゲームクリエイター、工業デザイナー

ミスター任天堂

Nintendo office

任天堂本社

横井氏が入社した1965年当時の任天堂は老舗の花札・トランプメーカーで、現在の姿とは想像もつかないぐらいの小さな会社でした。工学部出身の彼の入社の理由は「希望していた大手電機メーカーの就職試験に落ちたこと」「近所にあって、採用してくれたこと」でした。そんな彼は独自の哲学とアイディアで、「ゲーム&ウオッチ」や「ゲームボーイ」など数々の世界的な大ヒット商品を生み出します。任天堂が現在あるような世界的な企業に押し上げたのは、まさに彼の類稀なる発想力の賜物と言えます。

創作哲学 「枯れた技術の水平思考」

横井氏は「枯れた技術の水平思考」という、ヒット商品を生み出す独自の発想方法をもっていました。「枯れた技術」とは、すでに広く普及して使いこなされ、大量生産されたことで価格が下がり、長所と短所が明らかになった技術のこと。「水平思考」とは、既成概念にとらわれず、物事を全く新しい角度から考えること。つまり「ありふれた技術を応用して、全く新しい商品を生み出す」ということです。この方法を用いると製品開発のコストを低く抑えられるのです。
また彼の玩具には「ヨコイズム」と呼ばれる特徴があります。そこにはコミュニケーション性を重要視し、シンプルな面白さを追求するという哲学が顕著に現れています。これらの発想法や開発方針は、彼の死後も任天堂に受け継がれています。

「十字キー」「ゲームボーイ」などの発明者

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1982年6月3日発売のゲーム&ウオッチ「ドンキーコング」

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現代にも生き残る「十字キー」と「マルチスクリーン」

1982年6月3日に発売された「ゲーム&ウオッチ」の「ドンキーコング」には、世界初の十字キーが搭載されました。これは横井軍平氏によって発明され、数十年を経た今日のゲーム機でも標準装備となっています。また折り畳み式のマルチスクリーンという仕様も、現在のDSシリーズの元祖です。全世界で4340万台も売り上げたこのハードの大ヒットにより、任天堂は電子ゲームの世界を開拓し始めます。

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