『おかあさんといっしょ』歴代うたのお兄さんのその後まとめ!横山だいすけも遂に卒業

NHKの人気番組『おかあさんといっしょ』に出演していた歌のお兄さんたちのその後をまとめました。ここで紹介するのは、初代の田中星児や作詞・作曲家として数々の名曲を手掛けてきた坂田おさむ、9年間子供たちに歌や笑顔を届けてきた横山だいすけなど、合計7名。彼らの番組での活躍っぷりも合わせて記載しています。

・歴代最長の9年間歌のお兄さんを全うした横山だいすけ

今後は子供向けミュージカルなどの活動をしていきたいと語る。

小学校3年から大学卒業まで合唱団に所属。国立音楽大学声楽科卒業。劇団四季を経て、2008年4月より11代目うたのお兄さんに。

出典: www.oricon.co.jp

3月4日に北海道函館市、同11日に島根県益田市で開催されるファミリーコンサートに出演。

出典: www.excite.co.jp

3月30日の放送では、最後に横山さん、花田さんがスタジオに出演し交代のあいさつをする。

出典: mantan-web.jp

今後は未定だが、子供向けミュージカルなど、「生涯、そういう仕事に生かしたい」と語った。

出典: www.hochi.co.jp

▼歴代うたのお兄さんのその後が興味深い

・初代うたのお兄さんは田中星児

1971年から5年間

歌手のグッチ裕三は従兄弟

田中星児さんが初代・うたのおにいさんとして『おかあさんといっしょ』にはじめて登場したのは1971(昭和46)年のこと。

出典: www.nhk.or.jp

その後?

1976年、シングル「オー・マリヤーナ/ビューティフル・サンデー」がオリコン最高位4位を記録し、同年の『第27回NHK紅白歌合戦』に初出場

出典: ja.wikipedia.org

現在も子ども向けのコンサートや曲作りなどの活動を続ける傍ら、健聴者とろうあ者が一緒に楽しめる「歌のバリアフリーコンサート」を吉祥谷友歩らと行っている。

出典: ja.wikipedia.org

・実はこの人もうたのお兄さん、水木一郎

出典: netafull.net

2代目、1976年から

マジンガーゼェェェェット!。この方のその後は語るまでもないほど有名。

アニメソングのパイオニアであり、今なおトップを走り続ける”アニソン界の帝王”

出典: thepage.jp

「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」などのアニメソングや「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを次々と歌い続け、持ち歌は1200曲を越える。

出典: thepage.jp

今年の1月7日バースデーライブには?

約500人収容の会場は超満員。全国どころか海外からのお客様の姿も見られ、全世界から結集したアニキファンが、誕生日を祝った。

出典: www.yomiuri.co.jp

本当に愛されてます。

「アニキ」とはNHKおかあさんといっしょ2代目うたのおにいさんをしていたことに由来する。

出典: ja.wikipedia.org

・作詞・作曲家、声優と幅広い活躍をしているうたのお兄さんも

出典: www.amazon.co.jp

7代目:坂田おさむ

うたのお兄さんを卒業した後もずっとずっと名曲を生み出しつづけ、NHKの子ども番組において出演者として制作者として、いろいろな角度から関わり続けて

出典: iitereko.hatenadiary.jp

akaironoame
akaironoame
@akaironoame

Related Articles関連記事

【モノランモノラン】世代がわかる!?「おかあさんといっしょ」の歴代人形劇【にこにこぷん】

【モノランモノラン】世代がわかる!?「おかあさんといっしょ」の歴代人形劇【にこにこぷん】

NHKの『おかあさんといっしょ』という番組をご存知でしょうか。子ども向けに制作されたもので、その中の人気コーナーに人形劇があります。この記事では、これまでに放送された歴代人形劇についてまとめました。どのキャラクターを知っているかで世代がわかる!?あなたはどれに馴染みがありますか?

Read Article

【おかあさんといっしょ】意外に知らない?“うたのお姉さん”たちのその後特集!【三谷たくみ】

【おかあさんといっしょ】意外に知らない?“うたのお姉さん”たちのその後特集!【三谷たくみ】

NHKの子供向け番組『おかあさんといっしょ』といえば、“うたのおねえさん”が子供たちと一緒に歌うコーナーが有名である。2016年、「たくみおねえさん」こと三谷たくみが惜しまれつつも“うたのおねえさん”を引退。ここでは、歴代の“うたのおねえさん”たちのその後を紹介する。

Read Article

おかあさんといっしょのクリスマススペシャルで中西圭三が登場!生歌を披露!

おかあさんといっしょのクリスマススペシャルで中西圭三が登場!生歌を披露!

2013年12月に放送された『おかあさんといっしょ』のクリスマススペシャルで、シンガーソングライターの中西圭三が登場した。中西圭三は番組の体操で使用される「ぱわわぷたいそう」を披露。子どもは「この人誰?」と冷めた反応だったのに対し、親は興奮して見ていたという家庭が多かったようだ。

Read Article

目次 - Contents