目次

  1. 演出①「ノーマルリーチ」
  2. 演出②「黒潮リーチ」
  3. 演出③「サンゴ礁リーチ」
  4. 演出④「マリンちゃんリーチ」
  5. 演出⑤「ワリンちゃんリーチ」
  6. 大当たり確定!?

演出①「ノーマルリーチ」

リーチ後、ピタリと泊まる演出です。シングルリーチ、ダブルリーチどちらの場合にも登場します。
リーチ後の期待度は高くはありません(最も低い)ですが、忘れたころに稀にあたります。結構ビックリします。
ちなみに、魚群が来た後にノーマルリーチは激熱!?

演出②「黒潮リーチ」

シングルリーチ時のみ登場する演出です。図柄たちが黒潮に逆らうように泳ぎながら、大当たりを目指します。
登場する頻度は高いですが、当たるときには当たります。

演出③「サンゴ礁リーチ」

シングルリーチ限定の演出です。画面上にサンゴ礁が登場して、大当たりを導いてくれます。
期待度としては、黒潮と同程度でしょうか。例えば、海物語in沖縄シリーズではサンゴ礁の代わりにシーサー、in地中海シリーズでは野菜盛、と登場するモノが機種によって少し違います。

演出④「マリンちゃんリーチ」

ダブルリーチ時のみ登場します。真ん中にリーチしているどちらかの図柄が来てくれれば大当たりです。
リーチ時に魚群+マリンちゃんリーチは期待しましょう!

演出⑤「ワリンちゃんリーチ」

シングルリーチ、ダブルリーチともに登場します。
このパターン以外にも、リーチしていない状態でワリンが登場してきて、リーチ状態に修正してくれたり(ワリンチャンス)、一撃で大当たり図柄を揃える(アタック一発チャンス)など、演出が多彩です。

大当たり確定!?

これらの演出は、あくまで「大当たりが”期待できる”」演出ですが、その一方でプレミア演出と呼ばれる、「大当たりが”確定する”演出」もあります。
当たり前ですが、これまでに紹介した演出よりも出現頻度はきわめて低いですし、すべてのプレミア演出を見るためには、その台を相当量打ち込まなければならないでしょう。
プレミア演出のなかには、「確変(あるいは奇数図柄)の大当たりが確定」の演出もあります。こちらは、プレミア演出のなかでも、さらに希少価値が高いです。
上の動画は「スーパー海物語in沖縄3」のプレミア集です。プレミアも機種によってさまざまです。是非、多くの機種を打って多くのプレミア演出を拝むことができるよう頑張りましょう!