目次

  1. 聖剣伝説2の概要を紹介します。
  2. モーションバトルを搭載したシステム!!
  3. リングコマンド!!
  4. 武器も充実で楽しめる!!
  5. まとめ

聖剣伝説2の概要を紹介します。

このゲームの概要は、「聖剣」を引き抜いた少年・ランディを中心にマナの力を使う帝国軍と、それに対抗する勢力の争いに巻き込まれながら、暴走したマナの力を封印するために世界を巡る冒険の物語になっています。
聖剣伝説シリーズは、前回のゲームとは少し違っています。前作タイトルは「聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝」というタイトルで、「ファイナルファンタジー」シリーズに関連していましたが、今回はそこから独立した感じになっています。
ちなみに、このゲーム「聖剣伝説」として開発されたのではなく、最終的には発売中止になったもう一つの「ファイナルファンタジーIV」案だって知ってましたか?そんなゲームなので、面白いことは間違いないですよ。

モーションバトルを搭載したシステム!!

Sfc0370

このゲームの基本となる戦闘シーンは、「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラクエ」シリーズに多く使われている「コマンド式」ではなく、アクションロールプレイングゲームと呼ばれている操作方法になっています。プレイヤーはキャラクターを操作して自由に動いて攻撃をしたり、回避したりできるのでアクションゲームのような感じで遊べます。この戦闘方式はモーションバトルと呼ばれています。正直楽しいですよ。

リングコマンド!!

S111 fvz9vfy9j6n5tm5tsbwpmnyd5b9mlakn

戦闘に関しては、モーションバトルのほかに、魔法や、アイテムなどを簡単にそして、すばやく使用できるようにリングコマンドというシステムがあります。これは、コントローラーの特定ボタンを押すことで、操作するキャラクターの周囲をリング状に取り囲む形でアイコン化されたコマンドが出現します。それを選ぶことで様々な行動をすることができます。

武器も充実で楽しめる!!

装備する武器もレベルアップさせたりすることができます。本当に楽しいシステムです。
ちなみに武器の種類は次のとおり
〇剣
〇斧
〇槍
〇鞭
〇弓矢
〇ブーメラン
〇ジャベリン
〇グローブ
今のスマホゲームにもよく用いられる武器ですね。

まとめ

ゲーム中に、敵を倒すと宝箱を落とすことがあります。ほかにもダンジョン内に宝箱が落ちていたりもします。宝箱をあけることでアイテムを入手できます。でも、中には罠もあったりするので注意が必要です。どうですか?楽しめそうでしょう?ぜひプレイしてみてください。