目次

  1. これがリッジレーサーだ!!
  2. リッジレーサーのルール
  3. コースはさまざまです!!
  4. まとめ

これがリッジレーサーだ!!

懐かしいですね。プレイステーションの「リッジレーサー」このゲームの特徴は爽快感のあるゲームになっていて、ドリフトやアクセルワークやステアリングをプレイヤーが操作することで楽しめます。
現実とは少し違った感じの車を走行させる感じなのが、余計にプレイヤーの向上心をあおる感じで楽しめます。素晴らしい風景の中を軽快なドリフトができるので興奮しますよ。

リッジレーサーのルール

Ps ridge

リッジレーサーのルールは

1:定められた周回数を制限時間内にクリアするとゴール
2:制限時間内にチェックポイントを通過すればタイムが追加される
3:フィニッシュする前に制限時間が無くなるとゲームオーバーになる

といった感じでルールになっています。

コースはさまざまです!!

Namco03

コースは、さまざまで、複合カーブのステージや、急コーナーのあるステージをさまざまです。

初級:最も簡単なコースで気軽に楽しめます。2周することでゲームを終えます。最高速度は低いので初心者レベルです。
中級:周回数が3周になります。初級と同じコースを回ります。最高速度は初級よりあがります。レースの難易度もあがります。
上級:最高速度は、中級と同じ、しかし走るコースのカーブが多くなります。難易度はすごく高いです。
タイムトライアル:ライバルとの1対1のバトルです。最高速度が一番高くノーミスでクリアしたときの爽快感は半端ないです。

車もオートマティック車とマニュアル車を選択できるので、誰でも気軽に楽しめると思います。
レース中に流れるBGMを変えることもできるので、BGMでテンションをあげてプレイすることもできますよ。

まとめ

どうですか?リッジレーサー懐かしいですよね。この後継版もでるほど人気でした。ちなみに車種は4種類あってある条件をクリアすることで12種まで増やすことできますよ。車種によってコーナリングがすぐれている車種やスピード特化型の車種があったりとさまざまですので、ぜひいろいろ試してみてください。参考にしてください。