目次

  1. ゾンビランド ゾンビコメディというジャンルを流行らせたヒット作
  2. ショーン・オブ・ザ・デッド 元祖ゾンビコメディ。
  3. ロンドンゾンビ紀行 史上最遅!おじいちゃんとゾンビの命がけの追いかけっこ
  4. ゾンビ・クエスト ゾンビをくぐり抜けて彼女を救え
  5. インド・オブ・ザ・デッド 踊るゾンビ…?
  6. 最後に

ゾンビランド ゾンビコメディというジャンルを流行らせたヒット作

ゾンビだらけになった世界をサバイバルする人々をコミカルに描いた映画です。ゾンビ映画としては異例のヒットを記録し(ジャンル内歴代興行収入記録を塗り替え)、笑えるゾンビ映画がたくさん作られるきっかけの一つになったと思われる作品です。
主演を務めるのは、『ソーシャル・ネットワーク』でFacebookの創設者を演じたジェシー・アイゼンバーグ。頼りないオタク青年の役が妙にはまっています。
ゾンビがそこら中に蔓延しているはずなのにのほほんとしたサバイバルが続くロードムービーです。

ショーン・オブ・ザ・デッド 元祖ゾンビコメディ。

ゾンビが大発生したイギリスの田舎町でアホなおっさん達が生き延びようと奮闘します。
ゾンビっぽくヴーヴー唸りながら大群を突破しようと本気で試みるような頭ふわふわなサバイバルが繰り広げられます。
じわじわとパニックが起こっていく描写から衝撃のオチまで、能天気に徹して話が進む「元祖・笑えるゾンビ映画」です。

ロンドンゾンビ紀行 史上最遅!おじいちゃんとゾンビの命がけの追いかけっこ

『ショーン・オブ・ザ・デッド』の影響も受けていると思われるイギリスのコメディホラーです。
自分のじいちゃんを助けに行こうとする若者とその友人、そして老人ホームに立てこもってゾンビに立ち向かうおじいちゃんおばあちゃん達、2つの視点から話が進みます。
歩行器でゆっくり進むおじいちゃんとノロノロ追いかけてくるゾンビのシーンはホラーコメディ界に残る名シーンです。
終盤には老人たちが容赦なくマシンガンをぶっ放します。
そして個人的な気づきですが、ある場面で、まだ登場していない人物が撮影ミスなのか画面に映りこんでいた気が…

ゾンビ・クエスト ゾンビをくぐり抜けて彼女を救え

ゾンビが大発生した街で、ビルに閉じ込められた愛しの同僚女性を救うために主人公が頑張ります。
ちょっと珍しいオランダのゾンビ映画です。
爆発のCGなんか若干低予算な雰囲気も醸し出していますが、ゆるーい気分で観るには最適のコメディ映画です。

インド・オブ・ザ・デッド 踊るゾンビ…?

作品数もクオリティもハリウッドに迫る勢いで発展を見せるインド映画界からも、笑えるゾンビ映画の登場です。
僕はまだ未見ですが、かなりの高評価を受けている模様。
インド映画ですしやっぱりゾンビたちも踊るんでしょうか。

最後に

最近続々と増えているゾンビコメディ映画。どれも笑えるとはいえ、やっぱりホラー映画、ゾンビ映画なので怖い描写やグロテスクな描写はあります。血や肉が飛び散るような映像が苦手な方、心臓の弱い方は注意が必要です!
大丈夫な方は、コミカルでかわいさすら感じられるゾンビたちを是非見てみては?