Witch It(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Witch It』とは、Barrel Roll Gamesにより2017年6月にアーリーアクセスが開始され、2020年10月に正式リリースされたチーム対戦のプロップハントかくれんぼゲーム。
ずる賢い魔女はマップ内の物に化けてハンターの目を欺き、ハンターは迷惑な魔女を探し当てて町の平和を守るのが仕事だ。本作は最大16人でのオンライン対戦が可能で、1ゲーム5分というカジュアルさで楽しめるゲームである。

『Witch It』の概要

『Witch It』とは、Barrel Roll Gamesにより2017年6月にアーリーアクセスが開始され、2020年10月に正式リリースされたチーム対戦のプロップハントかくれんぼゲーム。
早期リリースの段階で多くの実況者がプレイしたことで認知度が一気に広がった。正式リリースでは、マップが増えたことで再度話題になった。
隠れる側の魔女と探す鬼側のハンターに分かれ、制限時間隠れきるか探しきるかで勝敗がつく。ずる賢い魔女はマップ内の物に化けてハンターの目を欺き、ハンターは迷惑な魔女を探し当てて町の平和を守るのが仕事だ。
本作は最大16人でのオンライン対戦が可能で、1ゲーム5分というカジュアルさで楽しめるようになっている。プライベートサーバーとパブリックサーバーを選択できるため、フレンドたちとカスタムマッチを楽しむことができる。

『Witch It』のあらすじ・ストーリー

本作は素朴な村や冷たい湖、古代の図書館などのユーモアたっぷりな魔法の世界を舞台に、勇敢なハンターが魔女を探し出すゲームになっている。
ハンターの仕事は町を守るために全ての魔女を追い詰めることで、魔女はずる賢く立ちまわってハンターの目を欺いて生き延びるのが目的だ。
かわいらしく古風な雰囲気のマップはハイコントラストなグラフィックで再現されており、マップを探索するだけで不思議なファンタジーな世界を楽しむことができる。
見ているだけで楽しいカラフルなマップは年齢や性別問わず多くの人を魅了する素晴らしさだ。
マップ内の小物や家具は非常に細かく作りこまれており、ゲーム世界の雰囲気と設置物からマップ自体の物語を考察するのも一つの楽しみ方と言える。

『Witch It』のゲームシステム

ゲームモード

サーバーリスト

『Witch It』では、どのモードでも魔女が隠れてハンターが探す構造は変わらない。
全モード共通のそれぞれの勝利条件は、魔女は逃げ切ること、ハンターは全ての魔女を見つけて倒しきることとなっている。
クイックマッチやサーバーリストからゲームに参加が可能で、フレンドとカスタムマッチで遊ぶこともできる。

Hide and Seek(かくれんぼ)

3つあるモードの1つであり、捕まった魔女がSpectator(観戦)になるモード。

Mobification(宗旨替え)

3つあるモードの1つであり、捕まった魔女が農民としてリスポーンするモード。

Hunt a Hag(鬼婆ハント)

どちらのチームもスキルを使えず、ハンターは接近戦用武器しか使えないモード。

チュートリアル

チュートリアルの画面

ゲームのメインメニューから選択可能なチュートリアル動画。
ゲームの仕様説明がされている動画で、ゲームモードだけでなく魔女やハンターのスキルの説明まである。
動画内の音声は日本語ではないが、雰囲気で性能が分かるようになっている。

スキル

チュートリアルのスキル説明画面

魔女もハンターもそれぞれ「Utility」と「Movement」のスキルを1つずつセットしてからゲーム開始となる。
Utilityのスキルは基本的に他者に何かをするスキルで、Movementは自分が何かをできるようになるスキルである。

魔女のスキル

隠れる側の魔女のスキル。オブジェクトに変身する基本の能力とは別に選択が可能。
スキルの使用にはマナが必要であり、それぞれクールタイムが存在するスキルもある。

Utilityスキル
・毒キノコ…毒キノコを投げて散らばった胞子にハンターが当たると混乱する。(発動コスト:70マナ CT:3秒)
・デコイ…デコイを召喚して操りハンターを欺く。(発動コスト:20マナ+秒/3マナ)
・粘着しつなルアク…魔女にしか見えないルアクを召喚し飛ばす。当たったハンターの顔面にしがみき行動を阻害する。(発動コスト:70マナ CT:1.5秒)

Movementスキル
・飛行…飛ぶことができる。(発動コスト:2マナ+秒/46マナ)
・憑依…オブジェクトに変身するのでなく対象のオブジェクトに乗り移ることができる。(発動コスト:50マナ CT:1.5秒)
・呪いの目…召喚した目玉の視点になり偵察ができる。(発動コスト:20マナ+秒/3マナ)

ハンターのスキル

探す側のハンターのスキル。魔女を見つけ魔女のHPを0にすると捕まえられる。
じゃがいもを投げて攻撃したり近接攻撃をするのは基本の能力でありスタミナを消費する。
それらとは別に魔女を探すためのスキルを別に選択が可能で、こちらは特に消費するものはないがクールタイムは存在する。

Utilityスキル
・ニワトリ…ニワトリを送り出し6.4m範囲内の魔女を見つけると警告をする。そのまま10秒間エリアを監視する。(CT:10秒)
・マジック・ブロッカー…10秒間魔女が通れないエリアを作り出す。エリア内の魔女の能力も無効化する。(CT:8秒)
・バキュームトラップ…3.5m内のオブジェクトを吸い込み、範囲内に魔女が入ると紫色に光る。範囲内では魔女にスロー効果が付与される。(CT:8秒)

Movementスキル
・ボディースラム…空中限定で使用可能。着地時に範囲攻撃を繰り出す。(CT:2秒)
・フック…壁などに引っ掛けて移動が可能。魔女にあたるとダメージが入る。(CT:5秒)
・パワーボール…体が素早く弾むボールの形状になる。魔女にあたるとダメージを与える。(CT:5秒)

sho-taji
sho-taji
@sho-taji

目次 - Contents