目次

  1. 今までに無いスーパーマリオ

今までに無いスーパーマリオ

先日発売されたスーパーマリオメーカー。このゲームは従来のスーパーマリオには無い機能が実装されている。自分の好きな様にマリオのコースを作って遊んだり、そのコースを誰かに楽しんでもらう事が出来るのだ。

71zertvupul. sl1500

国民的人気ゲーム、スーパーマリオ。普段ゲームをしない人でも一度は遊んだ事があると思います。
そして誰もが思った事あるでしょう「こんなコースで遊びたい、もっとこうすればいいのに」と。
今作はそんなユーザーの期待に答えるべく自らコースを作る事ができる仕様となっております。

71p aeb8z5l. sl1500

実際にコースメイキングを体験した所、始めはやはり操作に慣れないのですが、そこはさすがWii U。すぐにメーキングのコツを覚え、自由に好きなコースをどんどん作る事ができます。
斬新なコース、絶対にクリアできないコースなどを作成して、家族や友人に遊んでもらえば盛り上がる事間違いなしです。

マリオの挙動やグラフィックなどは基本的には各原作準拠。もちろん各作品独自のアクションも使用可能。敵のやられ方やマメの木の仕様等細かいところは基本的に『NEW U』仕様になっているところが多い。

本作独自の仕様として、土管からアイテムが出現したり、スプリング同士を縦に配置するとポヨンポヨン跳ねだしたり、キラー砲台から指定した敵やコインを発射させたりと、仕掛けがお互いに影響しあう仕組みが多く見られる。また、タワークリボーのように敵を縦に積み重ねることもでき、画面上に多くに敵を配置する、といったことも可能。アイテムや敵に羽を装着させたり、巨大化させたりとカスタマイズも豊富に用意されている。