GLAY / グレイ

GLAY(グレイ)は北海道出身のロックバンド。ボーカルのTERU、ギター兼リーダーのTAKURO、ギターのHISASHI、ベースのJIROの4人組。グループ名の由来は黒色をロック、白色をポップと見立て、そのどちらでもない新しい音楽を生み出すという意思の造語。ツインギターはお互いにギターソロを取ったり、ハモらせたり変幻自在。枠にとらわれない音楽性はハードなナンバーからポップなロックソング、バラードとバラエティに富んでいる。1994年XJAPANのYOSHIKIプロデュース「RAIN」でメジャーデビュー。アニメ、CM、ドラマ等数多くのタイアップ曲があり、HOWEVERやWinter, againなど数多くのヒット曲を世に出している。さらに、日本有線大賞や日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞など数々の音楽に関する賞を受賞している。加えて氷室京介やEXILEとのコラボレーションシングルを出したりもしている。2019年にはデビュー25周年を迎え、息の長いバンドとして活躍している。

nagisakのレビュー・評価・感想

レビューを書く
GLAY / グレイ
10

GLAYについて

私が「GLAY」について最高と感じた理由を書きたいと思います。GLAYは函館市出身の4人組ロックバンドで、4人とも函館出身の日本人です。
彼らの事を知ったのはもう30年ほど前になりますが、今も変わらずファンでいます。彼らの音楽についてまずはレビューしたいと思います。
大好きなアルバムやお気に入りの1曲はあるのですが、こちらでは全体的なレビューを書かないといけませんので、これから書かせていただきたいと思います。

彼らの音楽性は、まずジャンルでいうとロックなのですが、音楽によってさまざまな表現があります。たとえばそれはクラシック調であったりハードロック調、人生について考えるようなテーマだったりします。またコメディ要素も入った曲もあります。
やはり全体的なカテゴリーにするとロックの分類にはなるのですが全体を通して聴きやすく、またこれだけ日本人がみんな知っている国民的なアーティストになりますと、絶対1度は耳にしたことがある曲があると思います。
ということで、私はGLAYというミュージシャンを心から敬愛し「最高。自信をもっておススメ!」と言います。現在の若い子は、ご両親が聞いていたりするのでしょうか?耳にしたことがありますよね。