GLAY / グレイ

GLAY(グレイ)は北海道出身のロックバンド。ボーカルのTERU、ギター兼リーダーのTAKURO、ギターのHISASHI、ベースのJIROの4人組。グループ名の由来は黒色をロック、白色をポップと見立て、そのどちらでもない新しい音楽を生み出すという意思の造語。ツインギターはお互いにギターソロを取ったり、ハモらせたり変幻自在。枠にとらわれない音楽性はハードなナンバーからポップなロックソング、バラードとバラエティに富んでいる。1994年XJAPANのYOSHIKIプロデュース「RAIN」でメジャーデビュー。アニメ、CM、ドラマ等数多くのタイアップ曲があり、HOWEVERやWinter, againなど数多くのヒット曲を世に出している。さらに、日本有線大賞や日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞など数々の音楽に関する賞を受賞している。加えて氷室京介やEXILEとのコラボレーションシングルを出したりもしている。2019年にはデビュー25周年を迎え、息の長いバンドとして活躍している。

noacm3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
GLAY / グレイ
10

「解散しないバンド」メンバー仲が良いのも推せるロックバンド

メンバー全員が函館出身で、学生時代からの友人及び知り合いという長い歴史があるロックバンド。
ボーカルTERU、ギターTAKURO、ギターHISASHI、ベースJIROの4人組です。
1999年に幕張メッセで行われた「GLAY EXPO '99 SUVIVAL」、所謂「20万人ライブ」は単独アーティストで20万人を動員した、伝説のライブとも言われています。
しかしご本人達の人柄は「伝説」や「ロック」といったイメージとは、良い意味で全く異なります。

ボーカルのTERUさんは昔から天然さん。ライブのMCでも思ったことをそのまま話してしまうので、メンバーやお客さんが「ん??」となる場面も多々あります。愛されキャラでメンバー・スタッフ・ファンのみんなからあたたかく見守られている存在。実現できるか分からないような大きな夢も、自分の言葉でしっかりと伝えてくれるカッコ良い一面もあり、思わず付いていきたくなる存在でもあります。
TAKUROさんはGLAYのことが本当に大好き。そして愛妻家でもあります。
クールに見えるHISASHIさんは実はとってもファン想い。
年齢不詳でカッコイイJIROさんが、コンサートのセットリストをメインで考えてくれています。

バランスの良い4人はとっても仲良しで、4人が集まればいつも楽しそう。
「解散しないバンド」とライブMCなどで公言してくれているので、安心感をもって応援し続けることができるバンドです。