コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年から2007年にかけて放送されたSFロボットアニメ。制作はサンライズとCLAMPが行い、作品はメカ、ファンタジー、政治ドラマの要素を組み合わせている。
物語は、架空の世界を舞台にしている。主人公はルルーシュ・ランペルージという青年で、彼は「ギアス」という力を手に入れる。ギアスは、一度だけ他人に命令を下すことができる能力で、それを使って様々な事件や戦闘に立ち向かう。
ルルーシュは反乱を起こし、ブリタニア帝国と呼ばれる超大国に立ち向かうことを決意する。物語は、ルルーシュが仮面の身分「ゼロ」として反乱軍を率いる姿や、個人的なドラマ、政治的な陰謀、戦闘などを描きながら進行していく。また、ルルーシュの行動と倫理的なジレンマ、友情、家族との関係性なども重要なテーマとして取り上げられている。
このアニメシリーズは、派手なアクションとキャラクターの魅力的なデザインといった要素が注目されつつも、政治的な要素や倫理的な葛藤なども掘り下げられており、多くのファンに愛されている。シリーズはその後、続編や劇場版なども制作された。

Kakigori1018のレビュー・評価・感想

レビューを書く
コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion
10

アニメ好きなら必ず観てほしい『コードギアス 反逆のルルーシュ』

「C.C(シーツー)」という謎の女の子に、ギアスという不思議な力を与えられた主人公ルルーシュ。ルルーシュは体力はないものの、それを補うだけの頭脳を兼ね備えている。
ギアスを与えられた者は他にも居て、皆能力は異なる。ルルーシュの能力は「1人に1回だけ、なんでも命令できる」権利。ただでさえ頭脳明晰なのに、それに加えてギアスというチート能力。
だが、それでも一筋縄ではいかないストーリー構成。敵にもギアス持ちはいて、ギアスと頭脳の駆け引きは観るものを魅了する。そしてルルーシュ周りのキャラも、一人一人が主人公と言って良いほど、際立っている。

一番衝撃的だったのが、実はロボットバトルアニメという事。ただでさえ設定が盛り沢山なのに、さらにロボットバトル要素。しかも良く作り込まれていて、その辺のロボットアニメよりもしっかりしている。
感動あり、ロボットバトルありのアニメだ。

全50話あるが是非観てほしい。特に最後の3話はトイレに行くのも忘れて没頭して観てしまう。
2023年3月5日、キャラクターデザインを務めた木村貴宏氏が58歳で逝去した。心揺さぶる素晴らしい絵なので、哀悼の意も込めて観てほしい。