世界の中心で、愛をさけぶ / セカチュー

世界の中心で、愛をさけぶ / セカチュー

『世界の中心で、愛をさけぶ』とは、日本の映画作品である。「セカチュー」と略され、ブームを巻き起こした。
片山恭一原作のベストセラー小説『世界の中心で、愛をさけぶ』を基にしたラブストーリーで、大沢たかおと柴咲コウが主演である。観客動員数620万人、興行収入は80億円を突破する大ヒット作となった。
大沢たかおは松本朔太郎、柴咲コウは藤村律子を演じている。また、松本朔太郎の高校生時代を森山未來、藤村律子の少女時代は菅野莉央が演じている。朔太郎と親しくなったものの、白血病になってしまう少女、広瀬亜紀は長澤まさみが演じた。森山未來と長澤まさみについては、この作品が出世作となった。
大人になってからの朔太郎の視点からストーリーが描かれているのが特徴である。朔太郎と亜紀のラブストーリーに加え、成人後の朔太郎と婚約者の律子のエピソードについても触れている。
主題歌は平井堅の「瞳を閉じて」で、こちらも大ヒットとなった。

aranori268265q1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
世界の中心で、愛をさけぶ / セカチュー
9

世界の中心で、愛をさけぶ

この映画は、白血病にかかってしまった女子生徒と、彼女を支え続けた男子生徒の強い絆の物語です。
大人になった彼が、かつて自分の高校生時代を振り返っていく内容となっております。
結局、残念ながら、病を抱えていた彼女は亡くなってしまいましたが、彼の心の中でずっと強く温かく魂が生き続けていきます。
生きていく強さを考えさせられる内容となっております。彼女の生前、無人島に彼と彼女は行くことになりました。
無人島では、二人は手探りで生きていく術を探し、懸命に生きようとしました。
彼女の夢は、オーストラリアのグランドキャニオンに行くことでした。
二人は、オーストラリア行きの飛行機に乗ろうとしていた矢先、彼女は息を引き取ってしまいました。
二人は、グランドキャニオンに行くことは実際には実現不可能ではありましたが、生前の彼女との思い出が、いまの彼を支えていました。
二人にとっての世界の中心は、きっとオーストラリアのグランドキャニオンだったのかもしれません。
人は、亡くなってしまっても、大切に思う人の心にはずっとずっと生き続けているということや、
その魂を抱きながらも、前に進んでいかなければならないということを伝えてくれる映画となっております。