コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年から2007年にかけて放送されたSFロボットアニメ。制作はサンライズとCLAMPが行い、作品はメカ、ファンタジー、政治ドラマの要素を組み合わせている。
物語は、架空の世界を舞台にしている。主人公はルルーシュ・ランペルージという青年で、彼は「ギアス」という力を手に入れる。ギアスは、一度だけ他人に命令を下すことができる能力で、それを使って様々な事件や戦闘に立ち向かう。
ルルーシュは反乱を起こし、ブリタニア帝国と呼ばれる超大国に立ち向かうことを決意する。物語は、ルルーシュが仮面の身分「ゼロ」として反乱軍を率いる姿や、個人的なドラマ、政治的な陰謀、戦闘などを描きながら進行していく。また、ルルーシュの行動と倫理的なジレンマ、友情、家族との関係性なども重要なテーマとして取り上げられている。
このアニメシリーズは、派手なアクションとキャラクターの魅力的なデザインといった要素が注目されつつも、政治的な要素や倫理的な葛藤なども掘り下げられており、多くのファンに愛されている。シリーズはその後、続編や劇場版なども制作された。

skojpnt5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion
8

戦略、策略、裏切り。色々な正義がぶつかり合う戦争アニメ。

一度見てしまうと一気に物語に引き込まれてしまいます。
戦争ならではのキャラクターの人間性と、戦略や策略、物語の展開に速さに見るのが止まらなくなってしまう作品です。

ルルーシュの目的は妹ナナリーが安心して暮らせる世界をつくる。
その為にギアスという力を使い、神聖ブリタニア帝国に反逆を起こし、世界を再構築させようとします。
目的の為に手段を選ばない冷徹で非常な主人公(ルルーシュ)ですが、その度に受ける後悔や挫折、それを乗り越えていく覚悟が見所の一つとなっています。
また各々が持つ正義がぶつかり合い、味方の裏切りや敵が味方になったりと予想を覆す展開がたくさんあり目が離せません。

将棋やチェスの様な戦い方も魅力の一つで、そこから生まれる駆け引きや騙し合いにドキドキが止まりません。
少人数で大勢のブリタニア兵を倒す作戦には、見ているこっちが関心してしまうほどです。

そして何よりルルーシュの頭の良さと、人を服従させてしまうギアスの使い方が一番の見どころになっているでしょう。

そしてクライマックスには今までの非道で集まった怒りや憎しみを一人で背負い、自らの命を持って世界の再構築を成し遂げます。
そのラストには涙無しではいられません。

ロボットアニメが好きな方も、そうでない方も楽しめるアニメになっております。