こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

『こんな夜更けにバナナかよ(筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち/愛しき実話)』は渡辺一史のノンフィクション小説。第35回大宅壮一ノンフィクション賞、第25回講談社ノンフィクション賞を受賞している。2018年に大泉洋の主演で映画化された。進行性筋ジストロフィーという難病を抱えた鹿野靖明がおくる、ボランティアたちとの交流が物語を進める。不自由な体だがとことん自由奔放な鹿野の言動がユーモアたっぷりに描かれ、障害と介助の枠を越えた自立生活が垣間見える。

1vakihi0115のレビュー・評価・感想

レビューを書く
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
8

ひどい人に思えたけど。

予告だけとか、映画の最初の方だけ見ると、鹿野さんがなんてひどい人だ見えるし、そんなやり方しなくても、外にはいけるだろと思わなくもなかったけど、見ているうちに鹿野さんの信念も伝わってきたし、明るくて、わがままも絶対こうしてってわけではなくて、ちゃんと人を見ていってる感じでした。
障害があり、一人でできることが少なくても、そこで閉じこもるのではなく、恋も諦めないし、アメリカ行きも諦めない、凄く素敵な人です。フリーターが悪いってわけでもないけど、鹿野さんに出会って、夢を追うことを決めたり、美咲さんも成長していて、ボランティアと患者さんが互いに役立っているというところがよかったです。あと、家族との関係も切なくて、でも、実際はそういうとこあるだろうなと思いました。これが実話だというのは、凄くドラマチックです。事実は小説より奇なりとはよくいったものです。
鹿野さん役の大泉洋さんは、さすがでした。わがままでもどこか憎めない感じがよく出てます。年齢がちょっと上というのはあるのですが、じゃあ、他の誰ならこの役をできるかと言われると誰も思い浮かびません。すごくいい話だけど、無理に感動させようとかっていう演出もなく、普通に楽しく見れました。