コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、2006年から2007年にかけて放送されたSFロボットアニメ。制作はサンライズとCLAMPが行い、作品はメカ、ファンタジー、政治ドラマの要素を組み合わせている。
物語は、架空の世界を舞台にしている。主人公はルルーシュ・ランペルージという青年で、彼は「ギアス」という力を手に入れる。ギアスは、一度だけ他人に命令を下すことができる能力で、それを使って様々な事件や戦闘に立ち向かう。
ルルーシュは反乱を起こし、ブリタニア帝国と呼ばれる超大国に立ち向かうことを決意する。物語は、ルルーシュが仮面の身分「ゼロ」として反乱軍を率いる姿や、個人的なドラマ、政治的な陰謀、戦闘などを描きながら進行していく。また、ルルーシュの行動と倫理的なジレンマ、友情、家族との関係性なども重要なテーマとして取り上げられている。
このアニメシリーズは、派手なアクションとキャラクターの魅力的なデザインといった要素が注目されつつも、政治的な要素や倫理的な葛藤なども掘り下げられており、多くのファンに愛されている。シリーズはその後、続編や劇場版なども制作された。

0kshio_4033のレビュー・評価・感想

レビューを書く
コードギアス 反逆のルルーシュ / Code Geass: Lelouch of the Rebellion
10

ロボット・特殊能力・恋愛・政治・学園等の要素が含まれているアニメ

主人公ルルーシュは絶対遵守の力ギアス(相手の目を見て命令することによって、その相手に一回だけ命令を遵守させる)を手に入れ、超大国ブリタニア帝国と戦います。ルルーシュはブリタニア帝国の皇帝の息子という立場ですが、レジスタンスを率いて父親の皇帝に復讐する物語です。
この作品のおすすめポイントは3つあります。
・心理戦
・ロボットの戦闘シーン
・名セリフ
ギアスを使った心理戦がおもしろいです。いつも、この状況をどのように切り抜けるのだろうとハラハラしながら見ていました。思いもよらないギアスの使い方で、展開が読めないのでとてもおもしろいです。
ロボットアニメですが、ロボットが主体のアニメではありません。ですが、物語の後半からロボットの戦闘シーンや色々な種類のロボットが登場してきますので、ロボットアニメ好きな人でも楽しめると思います。
名セリフがたくさんあります。印象的なセリフでは「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ」です。これを聞いたときは感激しました。自分も覚悟を決めるときによく思い浮かべる言葉の一つです。
コードギアスはとても面白い作品です。繰り返し何度も見てしまいます。ロボットアニメが好きな人はもちろん、そうでなくても楽しめる作品になっています。