女王蜂 / QUEEN BEE (band) / Ziyoou-vachi

女王蜂とは2009年に兵庫県神戸市で結成されたバンドである。Vo.アヴちゃん、Gt.ひばりくん、Ba.やしちゃん、Dr.ルリちゃんの4人組。2011年にデビューし、大根仁監督映画『モテキ』のテーマソングに抜擢、メンバーも本人役として出演した。女王蜂のメンバー全員が本名、年齢、生年、国籍、性別を明かしておらずその実態はベールに包まれている。
2018年、アニメ東京喰種Re:のエンディングテーマに『HALF』が起用され、その後アニメの実写映画となる東京喰種【S】のエンディングテーマに起用された。数々のタイアップを経て2021年には自身初の日本武道館単独公演2DAYSが開催され、会場はたくさんのファンの熱気に包まれた。
楽曲にまつわることは自分たちで作り上げることをポリシーとし、CDを発売するたびにアーティスト写真を更新、写真ビジュアルの構成、衣装、メイクに至るまで本人達によるディレクションで作り上げられている。またライブツアーごとに衣装も変更し、会場を沸かせている。楽曲だけではなく、ファンの期待を常に裏切らないアートワークも魅力の1つだ。2023年にはアメリカロサンゼルスとシアトルでライブを行い、初の海外ライブデビューを果たした。関西から始まった女王蜂はとてつもない勢いでワールドワイドな存在に成長している。

6jkaede3724のレビュー・評価・感想

レビューを書く
女王蜂 / QUEEN BEE (band) / Ziyoou-vachi
10

2020年最も話題のロックバンド「女王蜂」

2009年に兵庫県神戸市で結成、2011年にデビューした「四人組のロックバンド」の女王蜂。
現在メンバーは全員、本名・生年月日・性別・国籍などはすべて未公表で、
多くの謎に包まれていますが、それもまた良さと言えます。
楽曲ですが、どれもボーカル「アブちゃん」の自由自在な歌声や表現力、バンド全体の一体感により、中毒性のある曲ばかりです。MVもこだわった表現をしているため見ていて楽しく、つい体が揺れる、そんな曲が多いです。
有名アニメ・ドラマに使われている曲もいくつかあります。2018年4月〜放送されたテレビアニメ『東京喰種:re』のエンディングテーマでは、女王蜂の『HALF』が流れていました。唯一無二のアブちゃんが表現する世界が東京喰種の世界とマッチしており、実際に今でも人気のある曲です。また、2019年1月〜放送されたテレビアニメ「どろろ」のオープニングテーマでは、
『火炎(FIRE)』が流れていましたが、この曲は2020年にアニメ界以外で話題になります。キッカケは、YouTubeチャンネル「FIRST TAKE」にて取り挙げられたこと。アブちゃんの生歌声が注目を集め、動画は見事にバズり、新感覚アーティスト女王蜂に魅せられた人が大勢います。そのほかにも、映画「モテキ」や「貞子」、テレビドラマ「10の秘密」などで使われた楽曲も話題を呼んでいます。「10の秘密」で使われた楽曲「BL」ですが、同じく「FIRST TAKE」にて取り挙げられており、独特の声色や生歌での歌唱力、表現力の幅に驚かれ、動画は高評価を得ています。再生数も凄いです。
アブちゃんの表現力や歌声ももちろん素敵ですが、バンド全体の独特な雰囲気、一体感もさることながら、ビジュアル面でも顔面偏差値が強いと言われています。
ぜひ、聴いてみてください!