甲鉄城のカバネリ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WIT STUDIO制作。2016年4月より6月までフジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送されたアニメ。
キャッチコピーは「死んでも生きろ」「貫け、鋼の心を」。
蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本でカバネと呼ばれる不死の怪物とカバネリ、人々の戦いを描く和風スチームパンク作品。

『甲鉄城のカバネリ』の概要

物語は蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台が舞台。
「スチームパンク」「時代劇」「バトルアクション」「ゾンビ」「ロードムービー」といった要素が込められている。
なお、タイトルの鋼鉄城とは主人公の乗る装甲機関車の名前である。
装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗る人々と不死の怪物・カバネとの戦いが描かれている。

主人公の生駒は無名とカバネリとしてカバネと戦い、やがて将軍家の長男である美馬の策略に組み込まれていく。

「甲鉄城のカバネリ」PV

『甲鉄城のカバネリ』のあらすじ・ストーリー

カバネは噛んだ人間をウィルス感染させ、同族に変えてしまう。
そんなカバネが蔓延る世界、極東の島国・日ノ本(ひのもと)では、人々は駅と呼ばれる砦、駿城(はやじろ)を建て暮らしていた。
生活手段は駅同士を装甲蒸気機関車で往来する、こうしてカバネから隔離された堅牢なインフラを整備することで人々は生き永らえていた。
しかし、砦のひとつである顕金駅に、カバネに乗っ取られた駿城が入ってしまい、カバネによる侵食が始まった。
顕金駅は破棄されることになり、僅かに生き残った住人達は甲鉄城で脱出しようと機関車に集まっていた。
そして、カバネリである無名と自らの研究でカバネリ化した生駒も脱出しようと人々の前に姿を現すが、カバネリという未知の存在に人々は畏怖し二人を迫害してしまう。

『甲鉄城のカバネリ』の用語

カバネ

人間に対して吸血行動をとり、攻撃的である。
身体能力は生前の何倍も強化されており、殺すには核となる「心臓被膜」を破壊する必要があるが、刀や通常の銃弾では貫通困難である。
噛まれた人間はウイルス感染し、同様にカバネとなってしまう。
いずれはカバネリもカバネ化してしまう。

ワザトリ

戦を重ね、刀や体術を駆使し戦い方法を学んだ特殊なカバネ。
それに加えカバネ特有の高い身体能力も健在であり、カバネリでも苦戦する相手である。

融合群体(ゆうごうぐんたい)

黒煙り(くろけぶり)とも呼ばれる無数のカバネが集まった巨大な人型の物体。
人やカバネを吸収し、どんどん大きくなり、その力は一撃で砦の壁を破壊するほど。
また、物体から単体でカバネが飛び出し、攻撃してくるてくることもある。
青白く光る心臓となるカバネを倒せば、群体を霧散させることができる。

鵺(ヌエ)

カバネリを心臓にし、人工的に作られた融合群体。
カバネを狩る精鋭部隊「狩方衆」で研究が行われており、青白い液体を投与することにより作り出している。

カバネリ

人間でもカバネでもない存在。
カバネと同様の身体能力を持つが、カバネと違い人の心と思考がある。
容姿は人間と変わらないが、「心臓被膜」がありカバネ同様、人間の血が活力減となる。

白血漿(しろけっしょう)・黒血漿(くろけっしょう)

狩方衆で開発された薬剤。
白血漿は融合群体の心臓被膜を溶かすことができ、黒血漿はカバネ化の促進剤である。
そのため、黒血漿をカバネリへ打ち込むと強靭な力が得られるがカバネ化が進行してしまう。

駅(えき)

日ノ本全土に張り巡らされ、カバネから人間を守る砦の名称。
強固な城壁で固められ、その中で人々は集落を作り生活している。
また、生活インフラは駿城と呼ばれる装甲機関車が日ノ本の駅を往来しており物資などを運んでいる。
各駅を収める当主や侍、侍女、など戦国の日本に近い職業が存在している。

ryogi0
ryogi0
@ryogi0

Related Articles関連記事

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

目次 - Contents