漫画アプリ「comico」が原稿料の値切りを行い炎上!発覚した経緯と読者の反応まとめ

漫画アプリ「comico」が原稿料の値切り行為をして炎上したことがあった。掲載している漫画家からのリークで発覚し、その他にも勝手にタイトルや設定を変更するなどのパワハラがあったという。ここでは騒動の経緯や被害にあった漫画家のツイート、掲載作品の読者の反応などをまとめて紹介する。

漫画アプリcomico

出典: pbs.twimg.com

comico(コミコ)

comicoは
韓国のNHNエンタテインメントの子会社、
NHN comicoが開発・運営する、
スマートデバイス向けの無料漫画・小説アプリ。

出典: ord.yahoo.co.jp

日本語版comicoに掲載されている漫画作品は
チャレンジ作品、ベストチャレンジ作品、
公式作品の3種類に分かれて掲載

出典: ord.yahoo.co.jp

日本語版comicoでは、単行本化、
アニメ化、ドラマ化、舞台化、映画化、
comicoノベルのコミカライズ、
comico作品のノベライズ、ドラマCD化や
グッズ販売の他にも一部の作品を
LINEスタンプ・着せ替えとして発売、
グッズを販売していたり
独自アプリを展開している。

ももクロ CM COMICO コミコ 「私の一推し」「マンガを再発明」

comico15秒CM動画『作品編』[comico公式]

アニメReLIFE プロモーションムービー

3月にパワハラが発覚した漫画アプリcomico

出典: twitter.com

9月にもパワハラが発覚

連載予告が出る3日前になって急に担当の編集からタイトルの変更

代案を出すも編集の案のタイトルをごり押しで決定

キャラの性格もエピソードも滅茶苦茶にされて、納品済みの話にはってあった伏線も「そんなのどうでもいい」の一言

途中から言われるがままになり辛かった

漫画アプリcomico 公式作家になれば毎月20万+インセンティブ

comicoのコンセプトは「デジタルのトキワ荘」。
ここからデビューするマンガ家を育てたい、
という思いがあったという。
紙ではなくデジタルを選んだ背景としては、
「生活のあらゆる場面で、スマホの画面を見ている人が多く、
余暇の消費形態が変化していると感じたから」

出典: ddnavi.com

そのため、comicoのコンテンツは「縦スクロール」
「フルカラー」でスマホに最適化されている。
毎日の通勤時間など、ちょっとしたスキマでも読めるよう、
毎日オリジナルの作品が更新される、
「毎日更新週刊誌」の形式を取っている。
しかも無料ですべての作品が読めるというのも大きい。

出典: ddnavi.com

作品の閲覧は無料だが、
当然マンガ家にはきちんと報酬が支払われている。
「報酬はどのくらいか」との問いに
「毎月20万円プラス人気応じたインセンティブの
原稿料をお支払いしています。
現在のところ公式作家は128人います」と大藤氏が答える
(NHN PlayArt comico事業部 大藤充彦氏)

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