INSIDE(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】
『INSIDE』とは、Playdeadにより開発されたパズルプラットフォーマーゲーム。2016年にPS4とPC版、2018年にSwitch版が配信された。日本ゲーム大賞2017でゲームデザイナーズ大賞を受賞し、他にも数々のアワードを受賞している。
ゲーム内にはストーリーの説明はおろかセリフやテキスト文といったものが一切存在せず、ほぼモノクロな世界で背景のアートや道中の出来事への解釈は完全にプレイヤーに委ねられている。
操作は非常に簡単だが、道中の謎解きギミックは多様性がありレベルが高い。
『INSIDE』のBGMはシンセサイザーを使用するのではなく、人の頭蓋骨を通した音楽を録音することで普通の録音方法では含まれない骨伝導音を使って作成されている。
人が自身の話す声と録音された声に違いを感じるのは、自身は骨伝導音を含めた音を聞いているが録音ではその骨伝導音が含まれないためだ。
こうした骨伝導音を含めた音楽で構成されたBGMは、よりリアルにぞっとするような表現が可能になっていてゲーム内の雰囲気に非常にマッチしている。
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目次 - Contents
- 『INSIDE』の概要
- 『INSIDE』のあらすじ・ストーリー
- 暗い森
- とうもろこし畑と小屋
- 豚と建物
- 周辺施設
- 水中進行
- 研究施設内へ
- 衝撃波のエリア
- 再び水中へ
- 研究施設のオフィスエリア
- 球状の部屋
- 脱出
- 二つのエンディング
- 通常エンディング
- 隠しエンディング
- 『INSIDE』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- オートセーブ
- 基本操作
- マインドコントロール装置
- 『INSIDE』の登場人物・キャラクター
- 少年
- 心の無い人間たち
- 研究者たち
- 水中の化け物
- ハドル
- 『INSIDE』の用語
- エリア
- 暗い森
- 研究施設
- 衝撃波エリア
- 壊れた建物群が沈む水中
- 球状の部屋
- 球体の装置
- 『INSIDE』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ハドルの制作にかかった期間は6年
- 3Dにも負けない2D
- パズルプラットフォーマーゲームなのにCERO-D
- 人の頭蓋骨を通した音楽