ボクらの太陽 太陽を活用してゲームを進行する!

今まで数多くのゲームボーイのカセットが発売されてきたと思いますが、これほど個性的なゲームは他にないと思います。ボクらの太陽は太陽を使って冒険を進めていく、他のゲームと一線を画するゲームなのです。

ボクらの太陽というゲームをご存知でしょうか。ゲームボーイ用のゲームなのですが、とても画期的なシステムを備え付けています。現実に存在する太陽を活用するのです。ゲームカセットについているセンサーに太陽を当てると感知して、その強さをゲーム内に反映するのです。

このゲームは主人公のジャンゴという少年が太陽の使者おてんこさまと共に、宿敵であるヴァンパイアを倒すことを目的に旅に出るというストーリーで、そのヴァンパイアを倒すために太陽を使うのです。太陽エネルギーは太陽銃という武器に貯めることができたり、敵を倒すことができます。

旅の途中では、ジャンゴの兄サバタと出会い、主人公の知られざる過去が明かされていきます。サバタは暗黒銃という強烈な武器を使うのですが、なんと暗黒という名前からも分かるように太陽を使うことなく、エネルギーをチャージすることができるのです。ジャンゴは太陽がないと敵を倒すことができないので、サバタの暗黒銃が羨ましくなること間違いないです。

おてんこさまと宿敵のヴァンパイア伯爵の声はメタルギアのスネークの声を担当する大塚明夫さんであり、相反するライバルの声を同じ声優さんが担当していることも面白いところだと思います。太陽を使う他にない個性をもったゲームなので、みなさんもぜひプレイしてみてください。

keeper
keeper
@keeper