【ドアラ】マスコット界の大物!プロとしての生き様【中日ドラゴンズ】

中日ドラゴンズのマスコット・ドアラの、プロとしての生き様を紹介。野球界、マスコット界の人気者として注目を浴びるドアラの真面目な姿はもちろん、自由で面白い姿をお届け。バク転をはじめとしたアクロバットパフォーマンスやダンスなど、唯一無二の面白さを発揮する様子を画像・動画付きでまとめてみた。

ドアラ(DOALA)とは

出典: ja.wikipedia.org

ドアラ

1994年、中日ドラゴンズに入団。
ナゴヤ球場に捨てられていたとかいなかったとか。(詳しくは下記wikipedia参照)

中日ドラゴンズのマスコットとして、球団名にもなっている竜をモチーフにしたマスコット「シャオロン」「パオロン」と共に活躍中。
圧倒的な機動力を活かし、ホームのナゴヤドームだけでなくビジター球場でも頻繁に登場。他球団からも熱い支持を得て球界屈指の人気を誇る。

なぜドアラだけ竜ではなく、コアラなのか?
それはコアラが初めて日本に来たのが名古屋市だからだそう。
実はシャオロン、パオロンよりも先輩のベテランである。

ja.wikipedia.org

【目次】
■ プロドアラの多彩なパフォーマンス【踊る】
■ プロドアラの多彩なパフォーマンス【歌う】
■ プロドアラの多彩なパフォーマンス【技】
■ プロドアラの多彩なパフォーマンス【宙返り】
■ 不測の事態も機転を利かせて乗り切るプロ根性
■ ドアラ登場20周年記念!中日ドラゴンズファンフェスタで成人式
■ ドアラ20周年を記念して、同期のつば九郎と数々のコラボ!
■ 著書も異例のヒットを記録
■ 戦力外の危機を乗り越えて
■ 度重なる故障、二軍落ちも経験
■ 選手や監督、コーチとも仲良し
■ 愛する家族と、オフの生活風景

プロドアラの多彩なパフォーマンス【踊る】

今やドアラスタイルとして確立された振り付けと、垣間見えるリズム感の良さとセンス。ジャンルを越えたパフォーマンスをご覧あれ。
彼はステージやグラウンドを華麗に舞い、そして時に止まる。

妖艶な腰つき

激写しているのはヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎先生。

ジュリアナダンスを披露

神宮球場では懐かしきジュリアナダンスでグラウンドを練り歩き。

出典: photozou.jp

はいっ!おっぱっぴー!

その時代に合わせて流行のネタも積極的に取り入れます。

後ろにいるのはステージの悪役さん。
毎年「ドアラデー」のステージではおなじみの愛すべき仲間でもあります。

出典: www.radiotrick.com

ぽんぽんを使って…

チアだって顔負けのお色気です。

我流ダンス

チアの振り付けには適当についていきます。(独自アレンジつき)

画像では伝えきれないため、ぜひ動画で彼の勇姿をしかと目に焼き付けていただきたい。
一度見ればクセになる。それがドアラダンス。

2007.10.13 凄い勢いで踊るドアラ

何一つ正しい振り付けで踊れていません。
動画の通りちびっこは大好きですが、大きいお友達(大人)には結構手厳しかったりします。

息がピッタリ!ドアラとつば九郎/東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ(2012/08/04)

スワローズの応援歌にのせて、つば九郎さんとのかわいらしいダンス。
振り付けが簡単なのでぜひ神宮球場で一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。

12/05/17 ドアラ、マーくん、COOL 「すずめがサンバ」

ロッテマリーンズのマーくん&COOLとのステージ。一人明らかに違う本場仕込みのサンバを披露。

2007.10.7 ドアラ、サンバで暴走!

いまは亡きベイスターズのホッシーとのステージ。公衆の面前でキスしています。笑
終始そわそわと落ち着かず、チアの後ろで軽快なサンバを披露。彼は妖しいランバダを一体どこで覚えてきたのでしょうか。

2014.04.03 ドアラ、六甲おろしサンババージョンを踊る

六甲おろしでサンバ…!?!?

ドアラ魅惑の腰つきテキーラダンス

ラテンの血が騒ぎだしたら止まらない!!

20120901神宮 踊るドアラ1

画像でもご紹介したジュリアナダンス。都心の一等地で堂々と踊っています。
途中からなぜかつば九郎も加わって、おかしな展開に。
涙目で逃げていたくせに、最後は「あいつ天狗だな!」ってやってます。笑

【090523】ドアラとチアドラの女子十二楽坊

アジアンな楽曲もお手のものです。彼の引き出しの多さは目を見張るものがあります。

【090523】ドアラの「大きな栗の木の下で」

ハイスピードの楽曲だっておまかせです。栗の扱いに注目。

ドアラとマーくんの「とんとんとんとん ひげじいさん」

独自解釈による童謡をお楽しみください。アドリブ能力の高さが伺えます。
ロッテマリーンズのマーくんとはオフでも連絡を取り合うほどの仲良し。息のあったパフォーマンスを毎回披露しています。

'12.09.09 「右ひじ左ひじ交互に見て」をするドアラ

年に一度のお楽しみ、ナゴヤドームで開催されるドアラデーステージでの一コマ。
某お笑い芸人のネタを巧みに応用し、殺陣へも見事に昇華。

このドアラデーのために一所懸命準備をするようで、開催が迫ってくると毎年ドアラ本人のブログでその苦労が垣間見えます。

ドアラデー2009 ギャツビー♪

こちらもドアラデーでの一コマ。奇怪な動きで客席を翻弄します。

tw-12858855510363832339
tw-12858855510363832339
@tw-12858855510363832339

Related Articles関連記事

【プロ野球】ドアラ・つば九郎の顔が違う!?球団マスコットの姿を年代ごとに紹介!

【プロ野球】ドアラ・つば九郎の顔が違う!?球団マスコットの姿を年代ごとに紹介!

日本のプロ野球界では、ドアラ、つば九郎といった人気マスコットが球団の顔として活躍している。他のマスコットにはない自由な言動や個性的な姿が彼らの魅力だ。しかし球団の歴史が長ければ長いほど、マスコットの見た目も変わっていく。ここでは球団マスコットの姿を年代別にまとめてみた。

Read Article

中日ドラゴンズの球団マスコット・ドアラの華麗なる交友関係を紹介!

中日ドラゴンズの球団マスコット・ドアラの華麗なる交友関係を紹介!

中日ドラゴンズの球団マスコットとして活躍するドアラ。しかしドアラはただの球団マスコットではなかった!同期のつば九郎、親友のマーくん、可愛がってくれる落合監督、川相コーチ、そして球界の枠を飛び越え、L'Arc〜en〜Cielのyukihiroや武井咲まで、華麗なる交友関係を持っている。あらゆるジャンルで大活躍するドアラの意外な一面を紹介する。

Read Article

ナゴヤドーム「ドアラカフェ」を紹介!名古屋観光の新定番と話題!【中日ドラゴンズ】

ナゴヤドーム「ドアラカフェ」を紹介!名古屋観光の新定番と話題!【中日ドラゴンズ】

2015年、ナゴヤドームにプロ野球球団マスコット・ドアラをモチーフとした「ドアラカフェ」がオープンした。本記事では場所、営業時間、メニュー、口コミ、バイト求人情報、SNS公式アカウント等を紹介する。球場常設カフェなのでチケット無しでも立ち寄れる、名古屋観光の新定番として話題となったが2019年に閉店した。

Read Article

【中日ドラゴンズ】ドアラ・つば九郎が20周年でコラボしすごいと話題!球団マスコット2大巨頭にファン歓喜!【東京ヤクルトスワローズ】

【中日ドラゴンズ】ドアラ・つば九郎が20周年でコラボしすごいと話題!球団マスコット2大巨頭にファン歓喜!【東京ヤクルトスワローズ】

中日ドラゴンズのマスコット・ドアラと東京ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が2014年にそれぞれ20周年を迎えた。2人は周年を機に球団を越えたコラボレーションを続々と実現。イベントもグッズも大人気で、プロ野球オフシーズンにも関わらず盛り上がりを見せ、話題となった。

Read Article

目次 - Contents