中日ドラゴンズの球団マスコット・ドアラの華麗なる交友関係を紹介!

中日ドラゴンズの球団マスコットとして活躍するドアラ。しかしドアラはただの球団マスコットではなかった!同期のつば九郎、親友のマーくん、可愛がってくれる落合監督、川相コーチ、そして球界の枠を飛び越え、L'Arc〜en〜Cielのyukihiroや武井咲まで、華麗なる交友関係を持っている。あらゆるジャンルで大活躍するドアラの意外な一面を紹介する。

そもそも、ドアラって?

gree.jp

renote.net

目次
■ つば九郎(東京ヤクルトスワローズ 球団マスコット)
■ マーくん(千葉ロッテマリーンズ 球団マスコット)
■ 落合博満(中日ドラゴンズGM)
■ 川相昌弘(読売ジャイアンツヘッドコーチ)
■ L'Arc〜en〜Ciel yukihiro(Dr)
■ 武井咲

※選手やサッカー界など、まだまだ更新予定です。

つば九郎(東京ヤクルトスワローズ 球団マスコット)

出典: ja.wikipedia.org

つば九郎(つばくろう)

東京ヤクルトスワローズの球団マスコット。
ドアラと同じ1994年に同期入団。
ドアラを「おわりのきょしょう」(尾張の巨匠)と呼び、よきライバル。

毎晩「ぱとろ〜る」という名の飲み歩きをしているためか、お腹はメタボリックシンドロームのそれである。

かわいらしい容姿やブログでの文体とは裏腹に、なかなかの傍若無人っぷりを発揮。
ネット上では球場での振る舞いをみたファンから「畜ペン」(畜生ペンギン)とも呼ばれる。

しかし、ブログでは引退する宮本選手への思いを書き綴ったりと根はアツイ男である。

彼もまた、球団の垣根を越えて大物選手の「おとももち」(お友達)が多い。

出典: twicsy.com

セクシーショットを撮られても平気な仲

カメラを撮るときは「つばやまきしん」(某有名写真家からもじったもの)を名乗るつば九郎さん。

仲良くおすわり

さぼる時もいっしょです。

出典: www.scoop.it

宙返り失敗して八つ当たり

仲がいいからできるんですよね。

出典: gree.jp

新年トークショーにもゲスト出演

新年早々トークショー出演のドアラ。
ゲストとして出てきたのはなんとつば九郎でした。

つば九郎のクリスマスSHOWへドアラが出演

シークレットゲストとしてドアラが登場。
筆談トークショーを繰り広げました。

お正月もクリスマスも一緒にいるって、家族みたいですね。

出典: spora.jp

互いの健闘を称えあう二人

2011年、対ヤクルト戦。
ナゴヤドームで優勝を決めた中日ドラゴンズ。

熱戦終了後、二人はあたたかいハグを交わしました。

spora.jp

出典: weekly.ascii.jp

ドアラの商品企画につば九郎乱入

2012年6月。ドアラ型イヤフォンジャックカバーのデザイン企画のニコニコ生放送になぜかつば九郎が乱入。

残念ながらつば九郎&ドアラバージョンのデザインは商品化されませんでした。

下記URLからその様子がたくさんの画像と共に確認できます。

nlab.itmedia.co.jp

出典: www.amazon.co.jp

同時期に似た書籍を出版

2009年2月発売。
明らかに「ドアラのひみつ」をパクっています。
(ドアラのヒット書籍「ドアラのひみつ」からインスパイアされたとのこと)

単行本(ソフトカバー): 94ページ
発売日: 2009/2/28
出版社: PHP研究所

www.sinkan.jp

リバーシブルコラボポーチを発売

2013年。ついに叶った球団コラボレーション。
球団同士も協力的なのかもしれません。

www.sponichi.co.jp

ameblo.jp

つば九郎 8/19 21:34
1にちもはやいかいふくを、えどから、いのってます。

出典: gree.jp

ドアラのブログに直接寄せられた、つば九郎からのお見舞いコメント。

renote.net

では、動画でふたりの親密っぷりをご覧ください。

go-1068649132831843719859
go-1068649132831843719859
@go-1068649132831843719859

Related Articles関連記事

【ドアラ】マスコット界の大物!プロとしての生き様【中日ドラゴンズ】

【ドアラ】マスコット界の大物!プロとしての生き様【中日ドラゴンズ】

中日ドラゴンズのマスコット・ドアラの、プロとしての生き様を紹介。野球界、マスコット界の人気者として注目を浴びるドアラの真面目な姿はもちろん、自由で面白い姿をお届け。バク転をはじめとしたアクロバットパフォーマンスやダンスなど、唯一無二の面白さを発揮する様子を画像・動画付きでまとめてみた。

Read Article

【プロ野球】ドアラ・つば九郎の顔が違う!?球団マスコットの姿を年代ごとに紹介!

【プロ野球】ドアラ・つば九郎の顔が違う!?球団マスコットの姿を年代ごとに紹介!

日本のプロ野球界では、ドアラ、つば九郎といった人気マスコットが球団の顔として活躍している。他のマスコットにはない自由な言動や個性的な姿が彼らの魅力だ。しかし球団の歴史が長ければ長いほど、マスコットの見た目も変わっていく。ここでは球団マスコットの姿を年代別にまとめてみた。

Read Article

ナゴヤドーム「ドアラカフェ」を紹介!名古屋観光の新定番と話題!【中日ドラゴンズ】

ナゴヤドーム「ドアラカフェ」を紹介!名古屋観光の新定番と話題!【中日ドラゴンズ】

2015年、ナゴヤドームにプロ野球球団マスコット・ドアラをモチーフとした「ドアラカフェ」がオープンした。本記事では場所、営業時間、メニュー、口コミ、バイト求人情報、SNS公式アカウント等を紹介する。球場常設カフェなのでチケット無しでも立ち寄れる、名古屋観光の新定番として話題となったが2019年に閉店した。

Read Article

【中日ドラゴンズ】ドアラ・つば九郎が20周年でコラボしすごいと話題!球団マスコット2大巨頭にファン歓喜!【東京ヤクルトスワローズ】

【中日ドラゴンズ】ドアラ・つば九郎が20周年でコラボしすごいと話題!球団マスコット2大巨頭にファン歓喜!【東京ヤクルトスワローズ】

中日ドラゴンズのマスコット・ドアラと東京ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎が2014年にそれぞれ20周年を迎えた。2人は周年を機に球団を越えたコラボレーションを続々と実現。イベントもグッズも大人気で、プロ野球オフシーズンにも関わらず盛り上がりを見せ、話題となった。

Read Article

目次 - Contents