【玉置浩二】嘘?本当?統合失調症の噂がある芸能人をまとめてみた【藤谷美和子】

多大なストレスに晒され続けた結果、精神の安定を欠くようになる統合失調症。幻覚や幻聴、それらを原因とする妄想など様々な症状がある。
玉置浩二、藤谷美和子、ハウス加賀谷、岡村隆史など、統合失調症の症状が発症したと言われている芸能人たちをまとめて紹介する。

「統合失調症」とは?

躁うつ病と並んで代表的な「精神病」。
幻覚や妄想、知覚の歪み、独語・空笑、思考の中身が周囲に漏れているような感じなどの症状が現れる。近世になりやっと「脳の病気」であると認められるようになり、患者さんは隔離や拘禁ではなく「治療」の対象であるととらえられるようになった。
(統合失調症FAQより)

「統合失調症」と噂される芸能人

出典: blog.seesaa.jp

玉置浩二

玉置浩二が起こしたトラブルによって、安全地帯のライブが中止になった。ステージで倒れる、野次にキレるなど、玉置の常軌を逸した奇行があったと言われている。
後に、躁鬱病(双極性障害)であると公言。

出典: pedia.navitte.jp

藤谷美和子

女優の藤谷美和子さんが、神奈川県小田原近辺で徘徊するなど奇行を繰り返していると週刊誌などが報道した。
記事によれば、夕方から夜にかけてボサボサ頭でキャリーバッグをひきづりながら小田原に姿を表すと、ネコに餌をあげたり、ベンチであんぱんを食べるなどの行動をとったという。

出典: news.ameba.jp

ハウス加賀谷

統合失調症を乗り越えて松本ハウスとして芸人復帰を果たした。

出典: blogs.yahoo.co.jp

鳥居みゆき

統合失調症の症状を我々が垣間見ているだけであって、お笑いとして受け止めて良いかどうかは微妙なところ。

▼昔の著名人・有名人

出典: ja.wikipedia.org

フィンセント・ファン・ゴッホ

フィンセント・ファン・ゴッホは、画調に、統合失調症の影響が見られるといわれている。

夏目漱石

言動や行動、そして残された作品などから統合失調症であっただろうといわれている。

出典: read2ch.com

芥川龍之介

芥川氏には統合失調症の、幻覚症、不眠症などの徴候が現れ、作品にも統合失調症の影響が見られるといわれている。

▼芸能人の意外な一面まとめ

renote.net

renote.net

akanegumok3
akanegumok3
@akanegumok3

目次 - Contents