『ガレキとラジオ』出演の役所広司が大激怒!”やらせ”と”演出”の差って何?

”やらせ”とは、事実とは異なる内容を作為・捏造しておきながら、そのことをまるで本当のことであるかのように見せることをいう。エンタメ界では、この”やらせ”が発覚し炎上することが多々ある。2013年4月13日に公開された東日本大震災の復興の様子を描いた映画『ガレキとラジオ』でも”やらせ”が発覚し、ボランティアでナレーションを担当していた役所広司が大激怒したという。しかし撮影スタッフ側はこれを”演出”と主張。”やらせ”と”演出”の差とは一体どこにあるのか、何にあるのかを考えてみた。

・東日本震災復興を描いた映画でやらせが発覚

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震災復興を描いた映画でやらせが…

東日本大震災から約2か月後に宮城県南三陸町に設置された災害ラジオ局の活動を追ったドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」

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被災地、宮城県南三陸町のラジオ局に密着したドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」に「やらせ」があった

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震災で娘と孫と亡くした女性がラジオで励まされる場面があるが、女性は実際にはラジオを聞いておらず、撮影時にラジオを聞いていたのはスタッフの演出だった

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実際はリスナーではない仮設住宅に暮らす70代女性を、放送を聴いて励まされている被災者として撮影する過剰な演出

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さらに撮影班は事前に女性にせりふを細かく指示。「いつも聴いている」「音がないと寂しい」などと言わせたという

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・この映画でナレーションを務めていた役所広司さんがブログでやらせに対し怒りのコメントを出す

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復興のためにとボランティアで参加した映画にやらせが発覚し、怒りを隠せない役所さん

映画は大手広告会社の博報堂が企画制作。同社社員の梅村太郎氏が監督し、俳優の役所広司氏がナレーションを担当

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俳優の役所広司が2014年3月5日にオフィシャルブログを更新し、ナレーションを務めた映画『ガレキとラジオ』での“やらせ”に現在の心境をつづった

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「映画の撮影の際に「ヤラセ」の演出があったという記事が新聞に掲載されています、という連絡が入りました。記事を読んで愕然としました」

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役所広司さんは「今後二度と上映されるべきものではありません」と強い言葉で非難

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「僕もこの映画作りに参加した人間として、とても悲しく思います」と胸中を明かした

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・制作や監督側は一連の描写は「演出」だったとのコメント

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制作側はあくまで「演出」とする

同作の梅村太郎監督、塚原一成監督は、一連の騒動について「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』として考えておりました」との見解

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梅村監督は朝「CDで聴いてもらって、ラジオとの接点がゼロではないと思った。それも広い意味でリスナーだと考えた」と説明

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企画制作した大手広告代理店の博報堂は「『やらせ』とは考えていないが、誤解を招きかねない行為だった」と説明

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映画は昨年4月から全国20館以上で公開され、自主上映会も開かれている

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その後、エグゼクティブプロデューサー・山国秀幸氏が、全ての主催者(41団体)に同作の上映中止を申し入れたことを映画の公式Facebookで発表

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・こうした騒動でよく問題になる「やらせ」と「演出」の差はどこにあるのか?

▼やらせとは?

そもそもが虚偽なやらせ

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