らき☆すた(Lucky☆Star)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『らき☆すた』とは美水かがみによって、2004年から連載が開始された4コマ漫画作品。2007年からはアニメが放送され、その他にもゲーム化や小説化など幅広いジャンルでメディア展開された。作品の内容は、埼玉県の高校に通う女子高生達の平凡な日常を淡々と描いたいわゆる「日常系」。タイトルは「幸運」「気まぐれ」という意味の「ラッキー」と「女優が演じる」という意味の「スター」を合わせたものである。

『らき☆すた』の概要

『らき☆すた』とは美水かがみによって、2004年から連載が開始された4コマ漫画作品。2007年からはアニメが放送され、その他にもゲーム化や小説化など幅広いジャンルでメディア展開された。作品の内容は、埼玉県の高校に通う女子高生達の平凡な日常を淡々と描いたいわゆる「日常系」。タイトルは「幸運」「気まぐれ」という意味の「ラッキー」と「女優が演じる」という意味の「スター」を合わせたものである。

物語の舞台は、陵桜学園高等学校(りょうおうがくえんこうとうがっこう)。長い青髪が特徴の、小柄でゲームやアニメ・漫画が大好きなオタク女子高生の泉こなた(いずみこなた)と、その友人でのんびり屋で優しく、少し天然な性格の柊つかさ(ひいらぎつかさ)、つかさの双子の姉で現実的でツンデレ属性の柊かがみ(ひいらぎかがみ)、容姿端麗で博識広聞、眼鏡をかけた天然少女の高良みゆき(たからみゆき)の4人を中心として、その周囲の人々も含めたどこにでもありそうな生活を描いている。

当初はコンプティーク誌でページ数が余ったために掲載された作品であったが、人気を博したため『月刊少年エース』や『月刊コンプエース』など、掲載誌が増えていった。2005年にはドラマCD化され、その2年後にテレビアニメ化、また多数のゲーム化やミュージカル化など、幅広く展開された。
人気ゲーム『ストリートファイター』や『艦これ』など、他の作品とも多数コラボ商品を販売し、話題となった。

『らき☆すた』のあらすじ・ストーリー

陵桜学園高等学校に通う高校2年生のオタクな女の子・泉こなた(いずみこなた)は、友達の柊かがみ(ひいらぎかがみ)・柊つかさ(ひいらぎつかさ)姉妹や高良みゆき(たからみゆき)の3人と、いつものゆるい談義を交わしている。何でもない女子高生の日常の中で、今日もまた、様々な出来事の話に花が咲いていく。

『らき☆すた』の登場人物・キャラクター

主要人物

泉 こなた (いずみ こなた)

CV:広橋涼、平野綾

主人公。5月28日生まれ。血液型はA型。身長は142cm。利き手は両利きだが左利きが強い。埼玉県出身。
高校在学時は3年B組所属(1年度は不明、2年度はE組所属)、第6巻で卒業し、現在は大学に通っている。好きではないが得意科目は体育で、苦手科目は理系全般で、勉強が苦手で教科書の類はほとんど学校に置いたまま。宿題はかがみのノートを丸写しすることも多く、テストは一夜漬けでたいがい乗り切っている。
典型的なオタクで、ゲーム(アダルトゲーム、恋愛ゲーム、オンラインゲーム、格闘ゲーム、クイズ)や、最新のものから自分の生まれる前のものまで様々なアニメが大好き。これらの趣味は父・そうじろうの影響で、そのためエロオヤジ的な思考・言動が多いが、子供っぽい性格のところもある。また、毒舌ではあるが、基本的には家族・友人思い。
オタク的な行動としては、イベントに参加したり、ゲームをやり込み過ぎて夜更かしをするため遅刻や欠席をすることがある。趣味のコスプレと雑誌キャンペーンの応募のための資金を得るため、コスプレ喫茶でアルバイトをしている。
他界した母の代わりに家事をこなしている。そのため、野球は嫌いだが優勝セールは嬉しい。負けても応援セールがあることをかがみが言うまでは知らなかった。
外見は、薄い青紫色(アニメ版では青色)の、膝まで届くほどの超ロングヘアで大きなアホ毛がある。瞳の色は緑色。半月目。左目の左下に父親譲りの泣きぼくろがある。体型は小学6年生の頃から変わっておらず、当時のスクール水着をそのまま着ることができるほど。変化しない体形を気にはしているようだが、映画館に子供料金で入ろうとするなど、逆に利用することもある。また優れた運動神経の持ち主であるが、概してインドア派のためその能力が活かされる機会は少ない。
好きな物はチョココロネと鶏肉と萌えキャラ。嫌いな物はもずくと、スポーツ中継や選挙速報などテレビアニメ(特に深夜アニメ)の放送に影響の出る番組。好きな色は赤と黒。イタズラ好きであることから、動物に例えるときつね。

柊 かがみ (ひいらぎ かがみ)

CV:中原麻衣、福原香織

7月7日生まれ。血液型はB型。身長は159cm。左利き。胸ランクは中(3)。埼玉県出身。柊家の三女で、つかさの双子の姉。両親姉妹との6人家族。
高校在学時は3年C組所属(1年度は不明、2年度はD組所属)で、こなたやつかさ、みゆきと同じクラスになることを強く望んでいるにもかかわらず、自分1人が別のクラスに配属されてしまうことに不満を持っていた。第6巻で卒業し、現在はこなたたちとは別の大学の法学部に通っている。得意科目は英語。努力家で見栄っ張りな部分もある。苦手科目は家庭科で、料理はあまり上手くない。
外見は、やや癖のあるライトパープルのロングヘアで、リボンでツインテールにしている。ヘアゴムでまとめていることも多く、また、ジョギングなどをするときにはポニーテールになっている。瞳は薄い青紫色。ツリ目で、典型的なツッコミ役。
性格はすっきりさわやか、現実的かつシビア。その一方で寂しがり屋なところもあり、本人は否定するもののこなたからツンデレキャラと扱われることが多い。他人にはやや厳しく、自分にはやや甘め(特にダイエット関連)で、それゆえこなたに「ダメ姉ちゃん」と言われてしまっている。
趣味はゲーム(特にシューティングゲームを好むが知識を競うジャンルも得意)と読書で、主にライトノベルを読むことが多く、特に「フルメタル・パニック!」にハマっている。漫画版では「涼宮ハルヒの憂鬱」も好きだが、アニメ版ではこなたの付き合い程度にしか接していない。
好きな物はお菓子(特にチョコ菓子)。嫌いな物は貝類、体重計。好きな色は菫色と黒。動物に例えると兎(寂しがり屋でツインテールが耳に見えるから)。

柊 つかさ (ひいらぎ つかさ)

CV:小清水亜美、加藤英美里

7月7日生まれ。血液型はB型。身長は158cm。左利き。胸ランクは小(2)。埼玉県出身。柊家の四女で、かがみの双子の妹。
高校在学時は3年B組所属(1年度は不明、2年度はE組所属)、第6巻で卒業した。勉強・スポーツ共に普通かやや苦手だが(アニメでは機械オンチでもある様子)、お菓子作りなど料理全般を得意とし(家庭科が得意科目)、料理や家事が趣味で、調理師志望であることから高校卒業後は調理系の専門学校に進学している。苦手科目は体育。
外見は、やや癖のあるライトパープルのショートヘアを黄色のリボンでカチューシャ風にまとめている。ただし、高校卒業後はリボンを付けていないことも増えている。瞳は薄い青紫色。典型的な天然癒し系のタレ目キャラにしてお人好し。
性格はおっとりかわいく、基本的に真面目で常識的な考え方をしているにもかかわらず、漫画・アニメ版共にそのボケぶりや言動によって、天然キャラという印象が強い。
好きな物は甘いもの(特にメロンなど果物系)、目新しいもの。嫌いな物はピーマン、オカルト、ホラー。好きな色は白。動物に例えると犬(イメージ的に)。

高良 みゆき (たから みゆき)

CV:中山恵里奈、遠藤綾

10月25日生まれ。血液型はO型。身長は166cm。左利き。胸ランクは巨(5)。東京都出身で、お金持ちのお嬢様。メインキャラクター4人の中で唯一の東京都民であり、陵桜学園に入学した理由は母親がこの学校の卒業生だったため。
高校在学時は3年B組所属(1年度は不明、2年度はE組所属)で、こなたやつかさとは同じクラス。第6巻で卒業し、現在は医科大学に通っている。得意科目・苦手科目共に特になし。容姿端麗、成績優秀、品行方正、文武両道な優等生。1年のときから学級委員長を担当し、1年のときに同じく学級委員長だったかがみと親しくなった。本人は謙遜しているが料理は割と上手らしい。その博識な性格から、しばしば「みwiki」と呼ばれることもある。
外見は、胸が大きくプロポーションはかなり良い。かなり癖のあるライトピンクのロングヘアで、高校卒業以後は髪をワンポイントでまとめ、左肩に下ろしている。瞳は薄い青紫色。いわゆる天然系の眼鏡っ娘。
性格は、おっとりしているためドジを踏みやすい。ただし、こなたに言わせればそれは欠点ではなく萌え要素。
勉強のことから雑学に至るまで博識であり、なおかつ穏和な性格であることから、こなたたちのフォロー役になることが多い。また他人の言動を悪い方へ考えず、常に良い方へとらえる。「お恥ずかしながら…」が口癖。また、親や年下が相手でも、独り言のときさえも常に敬語で話している。みなみ(後述)とは家が近く、姉妹のような関係。彼女を呼ぶ際は「みなみさん」とさん付けだが、本人がいないときは呼び捨てで彼女を指すこともある。第9巻以降はさん付けをやめ、「みーちゃん」と呼ぶようになった。
趣味は読書。好きな物は茶碗蒸し、和菓子、勉強(知識を得ること)。嫌いな物は生魚、お医者さん(特に歯医者)。時間を掛けて歯磨きをしたのに虫歯になってしまう。受診するのが苦手ではあるが、医者になることが昔からの夢として持っている。
好きな色はオレンジ。動物に例えるとつかさによれば羊(もふもふしてるから)だが、こなたによると牛(胸で)。

陵桜学園高等学校

日下部 みさお (くさかべ みさお)

CV:高橋美佳子、水原薫

7月20日生まれ。血液型はB型。身長は162cm。左利き。胸ランクは中(3)。埼玉県出身。
高校在学時は3年C組所属(2年度はD組所属)、第6巻で卒業し、現在はこなたと同じ大学の同じ学部に通っている。得意科目は体育、苦手科目は世界史と数学。
外見は、短めでややくせのある髪と八重歯が特徴。
単純な性格で明るいアウトドア派で、趣味はスポーツ全般。また、同時にぐーたらな性格で、かがみからはこなたと似た人間として認識されている。一人称が「わたし」であることを除いて男っぽい言葉使いで話す。高校在学時は、クラブは陸上部に所属し、体育委員も務めていた。
好きなものはハンバーグ、ミートボール、太陽。嫌いなものはコンニャク、野菜、雨。好きな色は黄色。

峯岸 あやの (みねぎし あやの)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

アニメで町おこし狙い▶︎失敗した町まとめw

アニメで町おこし狙い▶︎失敗した町まとめw

世界でも大人気の日本のアニメでは、その人気の高さから町おこしができるほど影響力が出ることもあります。現に、誰も知らない&誰も来ない町や村に、数多くのファンが訪れ、結果的にウン十億円の経済効果を出したところもあるのです。しかし当然ながら、その陰ではアニメが放送されたにもかかわらず、結局町おこしに失敗してしまった町が多々あるのです。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

気楽に観られるほのぼの&ギャグアニメまとめ!『じょしらく』や『WORKING!!』などで癒されよう!

気楽に観られるほのぼの&ギャグアニメまとめ!『じょしらく』や『WORKING!!』などで癒されよう!

ここでは、数あるアニメ作品の中でも特に「ほのぼの」「ギャグ要素あり」の作品に絞り、画像付きで紹介している。 まとめている作品の中には、ガールズ落語漫画が原作の『じょしらく』や、北海道某所にある架空のファミレスを舞台にした『WORKING!!』、美水かがみによる4コマ漫画が原作の『らき☆すた』などがある。どれも「ストーリーが複雑な作品はちょっと…」と思っている人にぴったりな、気楽に観ることのできるアニメばかりである。

Read Article

放送中で監督交代!?物議をかもした「いわくつき」アニメを紹介!『らき☆すた』など

放送中で監督交代!?物議をかもした「いわくつき」アニメを紹介!『らき☆すた』など

世界に誇れる日本の一大カルチャーである「アニメ」。ストーリー構成やキャラクターデザインはもちろんのこと、担当するアニメーション制作会社や監督、声優なども注目が集まるポイントである。名作が次々と誕生する一方で、実は監督の途中交代や、制作会社の露骨な韓流押しなどの問題で物議をかもした作品も存在しているのだ。本記事では『らき☆すた』など、放映中様々なポイントで物議をかもした作品をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents