Go!プリンセスプリキュア / ゴープリ / Goプリ / Go! Princess PreCure

Go!プリンセスプリキュア / ゴープリ / Goプリ / Go! Princess PreCure

『Go!プリンセスプリキュア』は、『プリキュアシリーズ』の第12作で、2015年2月1日から2016年1月31日まで放送されたアニメ作品。このシリーズは「つよく、やさしく、美しく」というキャッチコピーを掲げ、プリンセスと夢をテーマにしている。物語は全寮制の学園を舞台に展開し、プリキュアたちの冒険が描かれている。キャラクターとして、春野はるか(キュアフローラ)、海藤みなみ(キュアマーメイド)、天ノ川きらら(キュアトゥインクル)、紅城トワ(キュアスカーレット)が登場し、彼女らはプリキュアとして戦う。
『Go!プリンセスプリキュア』は、従来の『プリキュアシリーズ』とは異なる演出やデザイン要素を取り入れられた。作品の随所にはフリルやレースのパターンを使用し、オープニングのスタッフクレジットのアニメーションや放送中の左上のデジタル時計の表示が採用された。
シリーズのエンディングでは、元プリキュアの4人が10年後の姿で描かれ、前作のプリキュアと次作の『魔法つかいプリキュア!』のバトンタッチの一幕も含まれている。

3emissy131のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Go!プリンセスプリキュア / ゴープリ / Goプリ / Go! Princess PreCure
7

高貴なモチーフが作品クオリティに直結した印象のシリーズ第12作

2015年2月から2016年1月にかけて放送された、『プリキュア』シリーズ第12作目で、それぞれの夢を追う主人公達が人々の夢を奪うディスダークと戦うプリンセスプリキュアとなるあらすじです。
本作からシリーズはモチーフに沿ったストーリー展開が定着していき、本作は「プリンセス」が題材になったため、全体的に煌びやかなイメージの作風になりました。前作『ハピネスチャージ』にも「キュアプリンセス」がいたため、当時は被りも危惧されましたが、結果的には好対照になった印象になりました。

本作においてプリンセスというのが役職ではなく、生き方や志という形に直結しています。また舞台を全寮制の学校に指定したことで準レギュ的な生徒たちとの交流シーンも多く、『プリキュア』5シリーズ同様に「夢」というテーマを扱いつつ、更に踏み込んだ印象になりました。
また戦闘シーンの作画クオリティも迫力があり、重要回の際の戦闘シーンは見逃せない勢いがありました。玩具売り上げ的にはプリンセスというモチーフがやや時代に沿っていなかったのか、今ひとつ振るわなかったです。しかしドラマやキャラの交流、『プリキュア』に欠かせない戦闘シーンなどのクオリティはシリーズの中でもかなり高い部類で、熱心なファンも多い作品です。