The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

『The Elder Scrolls V: Skyrim』とは、Bethesda Game Studiosが開発しベセスダ・ソフトワークスから発売されたコンピューター・ゲーム。アクションRPG・The Elder Scrollsシリーズの『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』の続編に当たる。
名も知れぬ囚人であった主人公が竜の血脈「ドラゴンボーン」として覚醒し、ドラゴンと戦うストーリー。広大なマップと美しいグラフィック、なんでもできてしまう自由度の高さが話題となった。

majin37g9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR
10

パソコンゲーマーは絶対やるべき!

まず、私はゲームが大好きなだけでなく、3Dかどうか、視点変更できるか、日本語になっているかどうかなど、求めるものも大きい。
『スカイリム』についてはもう多くの方が語られているが、私も語らせていただきたい。
まず、海外ゲームなので、バニラの状態ではどんなに頑張ってもゴリラのようなキャラしか作れない。そこで「MOD」である。スカイリムといえばMOD。世界中の優秀なモッダー様に引き続き、良心的なMOD翻訳者様が存在し、それをまとめる「データベース」なるものまで存在する。ちょっと検索すればいくらでもでてくるのだ。
私は2000時間プレイした。そう、「2000時間」。さすがにやることがなくなったのでもう引退したが、MODでいくらでも美男美女が好みに作れる。身長も体型もおまかせあれのツールもある。肌の質感、メイク、瞳から眉までモッダー様のお陰で無料配布されている。
一部有料配布のものもあるが、基本的に「無料で」「好みに」あわせたキャラメイクでスカイリムを楽しむことができるのだ。『スカイリム』をするならば、絶対こういった面でパソコン版をおすすめしたい。

内容としてはアクションRPGである。ひょんなことで帝国軍に巻き添えで囚われてしまった主人公は、理由もわからず斬首台につれていかれ、今にも首をはねられそうなところに、ドラゴンの襲撃が。一命をドタバタで救われた主人公は、帝国の砦から脱出し、そこからが本当の旅になる。

しかし、このゲームは別にクエストなどしないで、好きなように遊んでいてもいいのだ。
MOD三昧でただ着せ替え人形にしてもよし、街で盗みを働いて投獄されようが、手当たり次第に殺人を犯そうが、「いやいや、いかにゲームといえど良心的でなければ」と思うならばクエストを進めて、仲間を自由に集めて、ドラゴンを倒して世界に平和をもたらしても、全く自由である。
暗殺一団や、盗賊の一団にだって加入できるが、「ドラゴンボーン」といわれる主人公の能力を高めてドラゴン退治に勤しむのも楽しかった。
このゲームは「終わりがない」。ドラゴンを倒しても別にスタッフロールや、豪華な映像はない。
バニラのクエストを一通りやり終えたら、今度はモッダー様の作成したクエストMODを導入してみてもいい。
とにかく無限大に遊べる。

遊び尽くしたら今度はMODを作成する側になったっていいのだ。翻訳に精を出す方もいる。
ゲームだけでなく、ゲームの外でまですることができる。これが『スカイリム』なのだ。