ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ

『ドラゴンクエストシリーズ』とは、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)より発売されているRPGゲームシリーズである。第1作目は1986年に発売され、現在ナンバリングシリーズだけでも『1』〜『11』が制作されているロングセラーシリーズである。日本における「勇者が魔王を倒すために旅に出る」というRPGの典型を作った作品であり、『ファイナルファンタジーシリーズ』と並んで、日本の2DRPGの始祖と言える作品である。ファンタジーの世界を冒険するという設定、単純な戦闘システムなど、RPG初心者にも優しい設計となっておりまさに老若男女が楽しめるゲームである。ゲームシステムもさることながら、作曲家すぎやまこういち氏によるゲームBGMは高く評価されており、オーケストラコンサートで演奏されることも多い。また漫画『ドラゴンボール』の作者として有名な鳥山明氏によるかわいらしいキャラクターデザインも特徴のひとつである。この二人は作品最初期より参加しております、楽曲とキャラクターデザインは『ドラゴンクエストシリーズ』の代名詞ともいえる。

judenz7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ
10

ファンタジーの扉を開く冒険

『ドラゴンクエスト』シリーズは、ファンタジー世界を舞台にした伝説的なRPG。広大な冒険の中で繰り広げられる物語は、まさに未知の扉を開く魔法の冒険そのものです。
シリーズの核に迫り、なぜ多くのプレイヤーがその魅力に引き込まれるのかを見ていきましょう。

『ドラゴンクエスト』シリーズは、数々の作品で綴られる壮大な物語。その物語の主人公となり、仲間たちと共に魔法の力、勇者の力を使い、モンスターとの戦いに挑む冒険が待っています。
初めてこの冒険の世界に足を踏み入れた人は、その世界観に心を奪われることでしょう。

また、『ドラゴンクエスト』シリーズの特徴的な要素は、個性豊かなキャラクターたちと戦略的なバトルシステムにあると思います。
仲間たちの成長や仲間関係、そして戦闘での連携が、プレイヤーを物語に引き込む一因となっています。
モンスターたちとの戦いは緊張感と興奮が入り混じり、戦略を練る楽しさが広がるのです。

まだ『ドラゴンクエスト』シリーズの冒険を知らないあなたは、是非ともプレイしてみるべき。感動と興奮の宝庫に魅了されます。
また、キャラクターたちの成長や絆、広がる世界の謎に触れることで、まるで自分自身が冒険の旅に出るような気分に浸ることができます。

ぜひ1度、『ドラゴンクエスト』の世界に足を踏み入れ、新たなファンタジーの始まりを感じてみてください。