名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

neko0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
10

サザエさん並みにずっと小学生をしている『名探偵コナン』

1994年より『週刊少年サンデー』にて連載が開始され、今なお連載が続いている『名探偵コナン』。ファン層は小学生のお子さんから、連載時期よりファンだった40代層までと、あらゆる世代に人気のある漫画。
黒ずくめの組織によって少年化した工藤新一が江戸川コナンと名乗り、あらゆる事件を解決する。事件解決をしていきながら組織の行方を追っており、少しずつその全容が明らかになってきている。黒ずくめの組織とのシリーズは再放送されることもあるほど人気がある。
登場人物の灰原哀は黒ずくめの組織と絡んだ人物となるため、灰原哀が登場するエピソードが中心に無料配信ティーバー等で配信されたり、前編、後編のスペシャル放映をされるときもしばしばある。灰原哀の声優は、柴田杏花。日曜ドラマで声だけ出演して、話題となった人気声優だ。
長年掲載される中で、作者青山さんもインタビューで「サザエさんと同じ」との発言をしており、話数が進むにつれ、日時を記載することはなくなり、作中の中で「今いつぐらいだろう」と想像ができるよう季節感をもたせた行事題材を使用している。
コナンはお酒と風邪の症状がある場合は大人の姿に戻っている。2024年は、ついにキッドの真実が明らかに。大人気怪盗キッドと服部平次のふたりが鍵となり、どんなストーリーが展開されるのか今から楽しみで仕方がない。