ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

yumyt2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
8

なんでもありのFFのデパート

MMOではあるがシリーズナンバリングタイトルでもあり、きちんとした重厚なストーリーが展開されていてきれいなグラフィックと相まってFFらしさを十分に感じることができる。
ストーリー重視のプレイヤーにも自信を持って勧めることができる作品。

バトルコンテンツも豊富で、それぞれのプレイヤーが各々の技量に合わせて挑めるようになっている。
また生産を生業とするクラフターや採集を行うギャザラー。宝探しやくじ、麻雀などのさまざまなアトラクション。もちろんお金を貯めて自分の家を持つこともできる。
このようにコアからカジュアルまで幅広い層のプレイヤーが集まりコミュニケーションを行っている。

所謂「ギスギス」と言われる、ゲームプレイにおいて他者とのストレスが生じる可能性はもちろんある。
こういった部分を嫌いMMOを敬遠してきた人は決して少なくない。
しかし先程の難度別コンテンツなどのように、なるべく気持ちの良い環境作りという試みが至る所で見られ、「ギスギス」に出くわすのは稀である。
あまりコミュニケーションを強要しないというのは現代のMMOらしさのだと感じる。

タイトルにも書いた通りこの『FF14』は歴代FFのキャラやストーリーなどいろいろとオマージュされ登場する。
知っているキャラが登場しその衣装を着ることができるようになったり、なにより強敵だったラスボスたちをまた倒しに行くことができるのである。
今まで何度か過去作をプレイしたことのある人ならさらにお勧めできる。