Fate/stay night / フェイト ステイナイト

Fate/stay night / フェイト ステイナイト

『Fate/stay night』とは、2004年1月30日発売のTYPE-MOON開発によるコンピューターゲーム。PCのアダルトゲームであり、奈須きのこシナリオによる伝奇活劇のビジュアルノベルゲームで、『Fate』シリーズの原点でもある。後に性的な表現を削除しレイティング12歳以上推奨とした上で、新たにキャラクターボイスや新規CG、追加のラストエピソードなどを加え、PlayStation 2やマルチプラットフォームに対応した『Fate/stay night [Réalta Nua]』が発売された。
物語の途中の選択肢によって生まれる状況の差異により物語が3ルートに分岐する方式が取られている。分岐できるようになる選択肢が現れる条件から、攻略可能なシナリオの順番は固定されており、真相が後のルートで明かされるという相互補完的な要素が盛り込まれているのが大きな特徴である。
2006年に「Fateルート」の映像化・テレビアニメ『Fate/stay night』が、「Unlimited Blade Worksルート」が2010年に劇場アニメ化・2014年から2015年にかけてテレビアニメ化、2017年に「Heaven's Feelルート」の劇場版アニメ作品が全3部作構成で上映され、3つあるルートは全て映像化を果たしている。

7tjiro-toriyamaのレビュー・評価・感想

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Fate/stay night / フェイト ステイナイト
9

TYPE-MOONの大人気作品!『Fate/stay night』レビュー!

このアニメは「聖杯戦争」という戦いを描くものだ。「聖杯戦争」とは7人の魔術師、通称「マスター」とそれらに仕える7騎の使い魔、通称「サーヴァント」がたった1つの願いを叶える「聖杯」を巡って戦うものである。
サーヴァントとして召喚されるのは過去の英雄たち。アーサー王やギルガメッシュ、はたまたメデューサなど、貴方が聞いたことがあるような英雄たちが登場する。
また、それぞれのサーヴァントには「宝具」と呼ばれる必殺技のようなものがある。例えば、アーサー王の宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」。アニメで描かれる宝具のシーンは迫力があり、このアニメのイチオシポイントとなっている。
またそれぞれのマスターとサーヴァントとのストーリーも1つ1つ深く、思わず主人公ではなく敵のことを応援したくなってしまうほどだ。

ここまでこのアニメの良いところばかりを上げているが、ではなぜ評価が9なのだろうか。その理由は、このアニメの放送時期にある。このアニメは2006年のアニメなので、2020年以降の絵柄とは大きく違う。よって、「絵柄がきれいでないと嫌だ!」という方にはあまりオススメしづらい。
だが放送から15年後も続編などが作られているほどの人気があり、なおかついい作品なので、ぜひお勧めしたい。