ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

gatotsu31109のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

身近に感じる物語

『ハイキュー!!』は排球、つまりバレーボールを題材にした漫画です。
高校バレーをメインにしており、話が身近に感じられる点が特に面白いと思います。

主人公の日向翔陽はバレーボールには小柄な162cmという身長ながらバレーボールが大好きです。
小さいが故に敵に舐められることも多く、中学時代ではまともにバレーボールができませんでした。

そんな彼も高校生になり期待に胸を膨らませ烏野高校バレーボール部に入部します。
しかしそこでは相性の合わない部員、影山飛雄と出会ってしまします。
入部早々喧嘩となった2人を部長は体育館から追い出します。

こんなこと普通の部活でもありそうですよね。

追い出された2人はどうすれば練習に加えてもらえるか考え、協力します。
結果的に協力が見えたため、練習に参加させてもらえるようになったのですがそれ以降も問題は多くありました。

ただでさえ背の低い主人公に、背の高い意地悪な同級生や、相手チームが立ち塞がります。
小さいが故にぶつかる壁は理解できてしまう方も多いのではないでしょうか。
それ以外にも、各試合ごと主人公要する烏野高校のみならず、敵チームの涙にも感情移入してしまう、そんな熱い漫画でもあります。
また、各試合ごとに主人公以外にも、チームメイトの成長が見られるのも面白いです。
あらゆる人の背景に刺さる漫画となっています。