ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

shinotaro2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
9

全ての人の心に届く熱き青春!!

スポーツ経験のある人や、何かに熱中したことのある人は特に共感できる物語だ。友情や1つの事に打ち込む大切さを教える役割として、小学生にも是非ともお勧めしたい漫画だ。

この物語は少年達が自身のプライドや信念を胸にひたむきにバレーボールと向き合う物語である。
バレーボールはご存じの通り団体競技だ。1つのボールをただひたすら床に落とさず、全員で繋いでいくスポーツ。そんなスポーツに魅せられた登場人物達は、初めはそれぞれが個性的で単独的な行動を取っているように見えるが、読み進めるごとにいい具合に調和し合っていく。

何といっても試合の描写が魅力的だ。技やプレースタイルは「さすが漫画ならでは」といった感じで、尋常じゃないスピードや反射神経をもった登場人物が多いが、そのプレースタイルに大きな違和感もなくすんなりと物語に入り込んでしまえるのもこの漫画の魅力ではないだろうか。
スポーツ漫画にはつきものの敗けるシーンもリアルに表現されている。試合敗戦後の悔しさや切なさなどの繊細かつ複雑な心境も、チーム全員で食事を無言で食べる食事風景で見事に表現されており、まるで読者も同じ空間にいるような感覚になる。多くの人が昔経験したであろう、あのやるせない気持ちを思い出させるのだ。

スポーツ経験のある人もない人も、苦くもあり爽やかな経験を思い出し、熱い思いをもう1度心に呼び覚ませる。子供達にもそんな熱い思いを漫画を通して伝えることが出来る。そんな作品だ。